SSブログ

ビール工場訪問記-その1(サントリー武蔵野ビール工場編) [-Domestic]

2581484

 今日はサントリーのビール工場を見学する為に、京王線の分倍河原駅に来ています。ここからサントリーのシャトルバスに乗って、工場へ向かいます。サントリーの武蔵野ビール工場では「ザ・プレミアム・モルツ講座」と銘打って、プレミアム・モルツについて詳しく切召してくれるイベントが開催されています。なんとプレミアムモルツの試飲もあるそうです。これを私が見逃すはずはありません(笑)。早速申し込んだのですが、1ヶ月先まで空きがなかったのでそれまでずっと待たされました(泣)。ようやくの「ザ・プレミアム・モルツ講座」です(笑)。

ここ武蔵野ビール工場は昨年の10月にリニューアルされたのだそうです。通りでいろいろなところがキレイになっています(笑)。建物の入り口に受付とサントリーグッズの売店がありますが、そこに雛人形の折り紙が飾られていました(笑)。

2581485

 受付は結構な混雑です。

2581486

 まず最初にあとで試飲会場にもなる部屋へ通されます。ここでモルツのこだわりの製法他のレクチャーを受けます。目の前の机の上に麦芽とホップのサンプルがありました。早速麦芽を口に入れて味を試したり、ホップのにおいを嗅いで見たりします。

2581488

 でもホップのにおいは強力ですとてもこれがビールに入っているとは思えません(笑)。レクチャーが終わった後は、実際工場を見学します。仕込み設備を見せてもらいましたが、今日は日曜日で工場はお休みなので、タンクの中はカラッポでした(泣)。

2581544

 仕込みのあとは、プレミアムモルツを開発するときに使用したミニ・ブルワリーを見学します。ただ開発用の設備なので、量産用の設備と比較してかなり小さめに出来ているとのことでした。限定のビールとかをココで製造することがあるのだそうです。

25816462581645

 工場見学が終わったらいよいよ試飲の時間です♪ プレミアムがグラスに注がれて一列に並んでいるのが壮観です(笑)。

2581685

 

 

 

 

 

まずはプレミアムモルツです。これは2杯飲めます(笑)。 

2581686 

 

 

 

 

ビールの味を引き立たせるおつまみも出てきます。なんだか得した気分です(笑)。

2581684

 

 

 

 

 

次はいよいよ「ザ・プレミアム・モルツ(黒)」です。昨年は限定で発売されていました。きっとミニ・ブルワリーで製造されたのでしょう(笑)。久し振りに飲むとうまいです(爆)。

2581687

 

 

 

 

 

すっかり宴会状態になっています(笑)。 そんなときに今回の工場見学で説明をしていただいたサントリーの加10さん(女性)としばし談笑することも出来てちょっと幸せな気分です(笑)。

2581694

 

 

 

 

 

 壁にビールの原材料(麦芽とホップ)が飾られていました。

2581697

 

 

 

 

 

これは記念品のグラスです。事前にホームページから印刷してアンケートに記入するか、QRコード経由でケータイにサイトを表示させると、いただくことが出来ます。 

2581712

 

 

 

 

 

 満足度が高いビール工場見学でした。さて次はどこへ行きますかね(笑)。

サントリー武蔵野ビール工場

「3/12更新」サントリーから工場来場証がメールで送られてきました(笑)。

武蔵野ビール工場 工場来場証バナー
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2