SSブログ

CASIO EX-word XD-SP7300 [Electronics]

2581908

 私は出張で韓国と中国に頻繁に出張していますが、電子辞書を持っていると出張先でもなにかと便利です。いままでソニー製の(現在は撤退して、もう売ってませんけど、汗)コンパクトな韓国。中国語対応の電子手帳を愛用していましたが、いまひとつ動作速度が遅いのと、漢字の手書き入力が出来ないという二つの理由で常々不満に思っていました。「やっぱりちゃんとしたものにしないと」と日々悶々としておりましたが、たまたまのぞいたyodobashi.comで'08モデルが破格の価格で売られているのも見つけてしまい、気がついたら注文完了のメールを受信していました(汗)。'09モデルは既に発売が開始されていますが、「ハードウェアが全く同じ」なことと、'09モデルの収録辞書が増えているものの、肝心な辞書は標準装備なので問題ないと判断して購入を決定したのでした。

 私が購入した機種は、中国語対応モデルです。どうしても中国の工場では、日本語が話せる通訳の人数が十分では無いので、例え日本からの出張者であっても、中国語で直接説明しなければならないシチュエーションがよくあります。そんなときに国の工場内で現地の方々とコミュニケーションが必要になったときに、この辞書は大活躍してくれそうです(笑)。また、内臓のメモリからネイティブの発音を聴くことがでできるので自身の発音のチェックに利用できそうです。まだ本格的に使っていませんが、今後が本当に楽しみです(?)。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0