SSブログ

修士論文口述試験 [MOT in School M2]

2516267

 私の大学院生活の最後の試験は修士論文の口述試験でした。これは以前にもご説明しましたが、試験官が主査×1名(Y本先生)、副査×2名(T本先生、S浦先生)の合計3名で構成されていて、3分間の学生からの修士論文の内容の説明の後に、12分間質疑応答が行われ、合計で1人あたり持ち時間15分間で行われるものです。私は順番は午前中に設定されていたので、少し早めに学校へ行って、待合室で少し時間をつぶした後、1F下の6Fにある試験会場で口述試験を受けました。

 試験はあらかじめ要しておいた説明用の資料を試験の先生方に配った後、私から修士論文の説明を行います。原稿とか用意していませんでしたが、ゼミで事前練習したときのT本先生のアドバイスに従っていたので、特に問題なく発量で来たと思います。でも持ち時間3分にはちょっと足りなかったかもしれませんね(笑)。試験の内容自体は、T本先生からは、「ビジネスモデルを適用するときの前提条件が必要」、Y本先生からは、「このビジネスモデルは今の会社の方針と合っているのか、逆行はしないのか」、そしてS浦先生からは「事例研究とビジネスモデルの関係」について質問を受けました。T本先生からのご指摘は以前にも受けていて、論文には追加してあったのですが、説明資料からは省略してあったので再度説明します。Y本先生の質問へは、最近の会社の方針とは合っていると答え、そしてS浦先生へは、事例研究の内、1例は関連が高いが、もう1例はうまくいっていない事例を取り上げているので関係は低いと回答しました。あまり詳しいことはここでは言えませんので、これくらいで勘弁してください(笑)。

2516305

 試験の前に学生待合室で、ロッカーの鍵を返却しました。2年間どうもお世話になりました(笑)。それと卒業式の詳しい日程もこの時もらいしました。3/25の11:30から学部生と合同の卒業式、13:00からは商学研究科単独の卒業式があります。場所はなんと新11号館です!最後に新しい校舎に足を踏み入れることができます(笑)。

 昼食はF島さんと、U住さんと、Dice-Kさんと私で「梁川」に行くことにしました。

2516285

もう今日はすることがないので(笑)、昼間からお酒をいただきます。

2516268

盛り上がってきたので熱燗も注文します。

2516270

注文した食事はもちろん、名物「鉄火丼」です。これからはなかなか食べる機会がなくなるのでしょうね(泣)。

2516269

エビのお吸い物つきです♪

2516271

とりあえず1次会はこんなところにしておきます(笑)。口述試験が一番最後の8王子さんが午後に終わったころ、2次会へ行きましょう(爆)。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 6

Victor

こんばんは。口述試験、こちらもなんとか終りました。
皆10分程度で終ったと喜んでいたので楽勝かと思ったら、逆に10分間の延長戦に突入しました(汗)。いろいろな質問がありましたが、中でも一番厳しかったのは「収支計算が大胆なアサンプションに基づいている」というものでした。つまり、計算どおりに事業が進む保証が無いという指摘です。少し考え込んで思いついたのは、どんな事業も結果が保証されている訳ではない、という苦肉の回答。。。ニヤリと笑われた後、無事、終了宣言を頂きました。

その後、一次会で08の学生と飲み、二次会で07の学生と飲みました。それでPeugeotさんもいるかと電話してみた次第です(遅くにスミマセン)。
by Victor (2009-02-01 22:04) 

Peugeot

Victorさん、ご無沙汰してます。

先日はお会いできなくてスミマセン。↑に書いたとおり、昼から飲んでいたので、お電話をいただいた頃には既に燃え尽きて帰宅してたところです(笑)。

とりあえずこれで修論も終わりということで、お互いにホントお疲れ様でした。一年制で入学された方は、授業のレポートをこなしながら修論に取り組まなければならず、どなたも大変ご苦労されていたことと思います。二年制の私でさえ、修論にかかりっきりであっという間に秋学期が終わってしまいましたよ(笑)。

by Peugeot (2009-02-02 00:49) 

タラバ之助

お久しぶりです!
口述試験・・・懐かしいです。私の時は、電気自動車についての論文でしたが、かなり突っ込まれた記憶が・・・・。

何はともあれ、無事に終わったようですね。

おつかれやまでした!
by タラバ之助 (2009-02-03 01:33) 

Peugeot

タラバ之助さん、こちらこそご無沙汰しております。

当ゼミの場合、主査の先生とと副査の先生の内1名は、ゼミ指導教授なので、ほとんど内輪でやっているようなものだという話もありますが...。

無事と言えば無事に終わりましたけど、資料の説明が終わるやいなや、いきなりT本先生から、「図の並びが逆」と言われて驚きましたよ(汗)。事前に資料を見せてあったんですけどね(笑)。


by Peugeot (2009-02-03 09:26) 

shiba

口述試験、無事終了おめでとうございます★
私もなんとか終わりました。
山手線のホームでチラッとお会いできてうれしかったです。(覚えてないでしょうか??)
あまりに幸せそうなお顔でしたので、きっと上手く終えられたのだろうと思っていました。
私は今週末、サンディエゴに戻ります。
卒業式には出席予定ですので、そのときにご挨拶させてください。
ともあれ、本当に2年間お疲れ様でした~^^/
韓国報告も楽しみにしています★
by shiba (2009-02-04 09:52) 

Peugeot

Shibaさん、コメントありがとうございます。

JR高田馬場駅構内でお会いしたのはかろうじて覚えていますよ(笑)昼間から飲んでいると、あの時間はホントで出来上がっちゃっていますね(汗)

韓国ネタは随時アップロードしていきますのでご期待下さい(笑)。

それではお気をつけて!

つぎは卒業式でお会いしましょう(卒業できたら)。
by Peugeot (2009-02-04 10:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0