SSブログ

イノベーションと競争優位 コモディティ化するデジタル機器 [Books]

イノベーションと競争優位 コモディティ化するデジタル機器

イノベーションと競争優位 コモディティ化するデジタル機器

  • 作者: 榊原 清則
  • 出版社/メーカー: NTT出版
  • 発売日: 2006/07/13
  • メディア: 単行本
 修論関連で購入した本をご紹介します。この本は前回ご紹介したより前に発売されているので、私が参考にしようとしている、東京大学の教授陣が執筆した内容には重複が多少あるようです。この本は、Amazonの紹介文によると、
「イノベーションの結果、獲得した技術を利益に結びつけるのは難しい課題です。いま多くの日本企業がエレクトロニクス関連のいくつかのカテゴリーで、技術的には先導しながら急速な製品価格の低下に直面し、収益的に苦しむという現象(コモディティ化)が起きています。▼著者はイノベーションがコモディティ化と直結する、このような事態を直視し、産官学の叡智を結集して、その実態把握と原因の究明、打開策の提案をおこないます」
とあります。

 個人的には、デジタル家電業界において(私の会社もその渦中に揉まれております・汗)、イノベーションとコモディティはほぼ同じことを言っているのではないかと最近思えてきます。家電の使命は「より多くの人々の暮らしを豊かに」することなのですから、当然ともいえますよね(笑)。

 ところで、修論の進捗ですが、これが驚くほど進みません(泣)。毎日コツコツと進めようとしていますが、これが本当に進捗までもコツコツと進んでしまい、全くはかどりませんね~(苦笑)。どうしょ(汗)。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0