SSブログ

弾丸ドライブ!2021-その1-5(諏訪大社お参り編) [--Nagano]

IMG_0815.jpg

 せっかく諏訪に来たのだから、というわけで全国諏訪神社チェーンの総本山の諏訪大社の上社と下社を両方お参りしましょうと言うわけです。ちなみに諏訪大社って上社×2、下社×2の計4社ありますが、今回は時間の関係で上下2社のみ廻ります。ちょうど七五三のシーズンなのでそれっぽい格好の親子連れがいらっしゃいました。まずは上社の本宮から。

IMG_0817.jpg

 来年は7年に一度の御柱祭の年なんですね。大人になってから一度くらいは御柱祭をこの目で見てみたいものです。

IMG_0818.jpg

 さすがに由緒正しいと思わしき建物が各所にあります。

IMG_0819.jpg

コチラもかなり古そう。

IMG_0820.jpg

 奥で神事をやっていましたね。お祓いでしょうか。

IMG_0824[1].jpg

 国の重要文化祭らしいです。

IMG_0825.jpg

 神社といえばお相撲なんでしょうか(笑)。

IMG_0823.jpg

 おお神秘の木漏れ日が~!。焚き火の煙がたまたま反射しただけですわ(笑)。





IMG_0834.jpg

 下社秋宮へやって参りました。紅葉がきれいですな。

IMG_0836.jpg

 コチラの建築物もなかなかです。

IMG_0831.jpg

 しめ縄が立派です。

4-Obmashira.jpg

 下社には御柱が4本ずつ、計8本が建てられています。ここ下社秋宮には一から四の御柱がありましたよ。





IMG_0910.jpg

 今回は上社本宮と下社秋宮の2社をお参りして御朱印帳をいただきました。

IMG_0909.jpg

 残りの2社は次回諏訪を訪問したときにお参りしたいと思います。お疲れさまでした。

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。