SSブログ

She's Got a Way/Billy Joel [-Billy Joel]

ShesGotAWay.jpg

 ビリー・ジョエルの曲で「She's Got a Way」というのがあって、ファーストアルバム「Cold Spring Harbor(1971)」に収録されています。この曲は元々当時の妻のエリザベスのために作ったラブソングですが、ライブアルバムの「Songs in the Attic(1981)」に再録され、ベスト・アルバム「Billy the Best」にはライブバージョンが収録されています。ワタクシこの曲の歌詞が秀逸だと思ったので今回ご紹介したいと思います。というのは日本語訳がうまく思い浮かばなくて、最初は何を言っているのは良く分からないのでした(汗)。

 ちなみに歌詞はこんな感じです。

She's got a way about her

I don't know what it is,

but I know that I can't live without her


She's got a way of pleasin'

I don't know why it is,

but there doesn't have to be a reason anyway


She's got a smile that heals me

I don't know why it is,

but I have to laugh when she reveals me


And she's got a way of talkin'

Don't know why it is,

but it lifts me up

when we are walkin' anywhere(続く)

 「She’s got~」で淡々と歌い続けるビリー・ジョエルですが、最初の「She's got a way about her」の良い訳がワタクシには思い浮かびません(汗)。文法的には、「She has got a way about her.」なので現在完了形ですね(笑)。直訳すると、「彼女は彼女に関する方法を持っている。」となり、なんのことかサッパリ分かりません(笑)。その後の歌詞を眺めてみると、「彼女に彼女独特の魅力がある」、「彼女には私を癒やす微笑みがある」、そして「彼女には彼女独特の話術がある」となるので、同じような感じで最初の歌詞を訳してみると、「彼女には彼女独特のやり方がある」といった感じになりますかね(笑)。

 ビリー・ジョエルのライブ動画が見つからなかったので、コチラのドン・ヘンリーのバージョンをご紹介します。秀逸ですよ(笑)。


↓はタウンホールミーティングで、「She's  Got a Way」を当時の奥さんのために作った曲だと暴露した瞬間です(笑)。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。