SSブログ

BLAM RELAX BM 100 S [--F30 320i Sedan]

DSCPDC_0003_BURST20200627111138956_COVER.jpg

 交換するスピーカーが決定したのにも関わらず、ツィーターのカバー調達に一時トラブったものの、なんとか入手できたので本日KYオートサービス・プロショップ東名横浜青葉インターさんで作業していただくことになりました。午前中に入庫したのですが仕上がりは夕方になるそうなので、ワタクシは一旦ショップを離れて暇をつぶすことにします。

DSC_0267.jpg

14時頃にKYオートサービスのI橋さんから、「あと1時間で作業が終わります」と連絡があったので、ワタクシ、クルマを引き取りに戻ってまいりました。

DSC_0268.jpg

いままでただのフタだった、ドアミラー裏の部品でしたが、ここにツィーターが取り付けられて、ツィーターカバーに交換されています。ちなみにF30に適合するツィーターカバーは2種類あって、一つは純正オプションのharman/Kardonバッチ付き、もう一つはこれも純正オプションのHi-Fiスピーカー用のバッチなしがありますが、今回は後者のバッチ無しを装着していただきました。

DSC_0000_BURST20200627161948652.jpg

 とりはずしたスピーカーですが、無難な音質だったとはいえ、やっぱり純正スピーカーはややしょぼかったようです(汗)。ところで肝心の音質ですが、驚くほど良くなりました(笑)。もちろんそのままでは随分ハイ上がりの特性でしたが、トーン・コントロールのBassを+2だけ上げて、さらにTrebleを-1だけ下げると随分とバランスが良くなりました。

 ただし、やや高域にクセが残っているように感じる部分もありますが、これはエージングで変わってくると思うので乞うご期待ですね(笑)。音場についても純正位置だけあって無調整でも良好な音場になっているので感心します。さすが評判のBLAM、コスパも含めて最高ですよ、といいたいところですが、10cmの2wayにしてはちょっと高いなあ(泣)。でも、おすすめです!(笑)




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。