SSブログ

フロントスピーカー交換?-その1(調査編) [--F30 320i Sedan]

BMW_Srudie_JBL.jpg

 ワタクシが現在乗っている、BMW 320i純正オーディオですが、ナビ付CDヘッドユニットとフロントセパレート2way、リアコアキシャル2wayの6スピーカーの構成です。音質的にはどうかというと、上品ではありますが今ひとつ物足りないというのが正直なところです。

SSS.jpg

 こんな場合、ワタクシ的にはスピーカーのアップグレードを検討したくなるわけですが、BMWチューニングショップのスタディさんがJBLのシステムを提案していますけど、上記スピーカー6本をすべて交換するメニューなので、コスパは相当良いにしても、金額としてはそこそこになっているのが正直なところです(汗)。

 そこで他に選択肢がないか探してみることにします。とりあえずフロントドアスピーカーのみ交換して2wayから3wayにするだけでも、結構な音質改善が期待できそうです。ちなみにフロントドアスピーカーは口径10cmです。これにツィーターをセパレートタイプで追加することになります。

カロッツェリア(パイオニア) BMW用 10cmコアキシャル2ウェイスピーカー TS-H101-BM

カロッツェリア(パイオニア) BMW用 10cmコアキシャル2ウェイスピーカー TS-H101-BM

  • 出版社/メーカー: カロッツェリア(carrozzeria)/パイオニア(Pioneer)
  • 発売日: 2019/06/07
  • メディア: Automotive

 まずお手軽なところから探すと、パイオニアでBMW専用のスピーカーキットが販売されていますが、ユニットのデザインを見るとコアキシャルですし、それほど高級なラインアップからの転用では無いようです。確かに防振材とかいろいろと付属しているようですけど、割高感は否めませんね(汗)。


 ネットで見つけたKYオートサービスさんから勧めていただいたのはグラウンド・ゼロです。コチラ試聴したことはありませんが、中高音に特徴があるらしいので、ちょっとワタクシ的には合わないかもしれません。KYオートサービスさんは東名横浜青葉インターそばにピットがあるので、最近開通した首都高北西線で行けばアクセスは楽ちんです(笑)。ちなみにクルマのカーナビはまだ北西線を案内してくれません(汗)。

FOCAL IF BMW-S スピーカー

FOCAL IF BMW-S スピーカー

  • 出版社/メーカー: FOCAL
  • メディア: エレクトロニクス

フォーカルは割と評判が良さそうですけど、ちょっと価格的に手の届かない領域のような気がします。

GuyBonneville.jpg

 いろいろと探していくうちに、BLAMという会社を見つけました。コチラ、創業して5年位しか経過していないようですが、フォーカルに25年間在籍したエンジニアが立ち上げたブランドなのだそうです。

BLAM/ブラム RELAX (BMW専用) 2Wayコンポーネント BM 100 S (ペア)

BLAM/ブラム RELAX (BMW専用) 2Wayコンポーネント BM 100 S (ペア)

  • 出版社/メーカー: BLAM/ブラム
  • メディア:

 コチラだと本家のフォーカルより割安なプライスなので、この辺で決着しようかと思いますが、ただいまKYオートサービスさんと交渉中なので、結果がどうなるかは乞うご期待です。


 ちなみにF30のフロントスピーカーの構成はドアのコアキシャル2wayスピーカーと、シート下のサブウーファーの構成です。コアキシャルをセパレートに置き換えるためには純正のツィーターカバーがあるときれいに収まりますがこれを別途買い求めないといけません(泣)。さてどの機種になりますやら(笑)。



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。