SSブログ

ZOZOMAT [Goods]

ZOZOMAT.jpg

 ワタクシ日本人に典型的な幅広甲高で靴選びはいつも苦労します。一回スーツに合わせる革靴を買おうとA○Cマートでフィッティングしたとき、店員の方からしみじみと、「甲高いね」と言われたのを覚えています(泣)。そんなときに、フェイスブックのお友達がZOZOMATを試していたのを見て、ワタクシも興味を持ったので早速試してみることにしました。

 その後注文してしまったことをすっかり忘れてしまったいたのですが、約3週間後に自宅の郵便ポストに届いておりました。ZOZOMATと言っても実物が単なる紙でした(笑)。これにスマホにZOZOTOWNのアプリを入れてスマホ内蔵のカメラで足の形を計測するわけです。

 片足7枚、両足で14枚撮影すると測定が完了します。基本的に撮影方法はアプリからガイダンス音声で教えてくれますが、ややコツが必要です(汗)。でも慣れれば2、3分で測定は完了します。

ZOZOMAT_1.jpg

測定結果によると、ワタクシの足の形はスクエア型で日本人としては1割しかいないらしいです(汗)。

ZOZOMAT_2.jpg

幅は広めです。これは想定内ですね(汗)。

ZOZOMAT_3.jpg

甲が高いのも想定内です(汗)。

zozomat_4.jpg

 この測定結果を元にZOZOTOWNで扱っているおすすめシューズが表示されるのですが、フィット率99%で筆頭に表示されたのがまさかのアディダス・スタンスミスでサイズは28.0cmでした(笑)。

 実は何度か測定すると測定毎の誤差が結構大きくて、甲高になったり、幅広になったりならなかったりしたのですが、必ずスタンスミスは上位にランキングされました。ちなみにワタクシが今気に入って履いているニューバランスMW880V4はランキングには全く入っていません(汗)。

 実はワタクシ、このスタンスミスを高校から大学、そして社会人になって20~30代に渡って何足も履きつぶしては買い替えていたのでした。また靴底が薄いのでドライビングシューズとしても重宝していました。当時は27.5cmをチョイスして履き始めがちょっとキツくて、履き込むうちに革が伸びてジャストフィットな感じになっていました。

 なるほど履き始めてのキツさ解消の処方箋は0.5cmサイズアップだったんですね(笑)。今度久々にスタンスミスを購入してみようかな(笑)。とりあえず、まずはA◯Cマートを訪問して答え合わせをしてみたいと思います(笑)。



[アディダスオリジナルス] スニーカー STAN SMITH ホワイト 28 cm

[アディダスオリジナルス] スニーカー STAN SMITH ホワイト 28 cm

  • 出版社/メーカー: adidas originals
  • メディア: Shoes
[ニューバランス] ウォーキングシューズ MW880(現行モデル) メンズ ブラック 26 cm 4E

[ニューバランス] ウォーキングシューズ MW880(現行モデル) メンズ ブラック 26 cm 4E

  • 出版社/メーカー: New Balance Japan,Inc. =New Balance=
  • メディア: ウェア&シューズ

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。