SSブログ

味奈登庵 横浜天理ビル店(横浜駅西口) -その3 [---West Exit]

DSC_3293.JPG

 日曜日のディナーですが、いままでテレワークが続いたので、明日は久しぶりに出社しようと思い、禁酒することにしました(泣)。それとなるべくGI値が低い主食にしようというわけで、蕎麦に決定しました。横浜の場合、蕎麦といえば味奈登庵ですな(笑)。ちなみにGI値とは食後血糖値の上がりやすさを示す値で、米>小麦粉>そば粉の順に上がりやすいとされています。お父さんにとってはやや気になる値ですね(笑)。

DSC_3294.JPG

 コチラ横浜天理ビルのB1Fにありますが、店の外壁にドリンクの値引きとか、蕎麦の大盛り変更無料とか様々な誘惑がありましたけど、今日は負けずに意思を貫こうと思います(笑)。

DSC_3292.JPG

 メニューからチョイスしたのはつけ天です。味奈登庵さんの蕎麦は、そば粉と小麦粉の割合が1:1なので嬉しいですね。立ち食い蕎麦だともっとそば粉の割合が低い場合もあるそうです(汗)。ちなみに小麦粉はつなぎとして作用しますが、さかのぼること江戸時代に夏はそば粉が劣化して蕎麦の形にならないので小麦粉混ぜたのが始まりだそうです。

 お蕎麦と天ぷらをおいしく頂いた後に、栄養たっぷりのそば湯をいただきましたけど、ちょっとぬるかったのがやや残念でした(汗)。ごちそうさまでした。



関連ランキング:そば(蕎麦) | 横浜駅新高島駅神奈川駅


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。