SSブログ

スマホ車載ホルダーを取り付ける [--F30 320i Sedan]

ながらスマホ3.jpg

 昨年の12月から、運転中のながらスマホが厳罰化されて、違反点数が3倍、反則金も高額になって、一発免停になるケースもあるそうです(泣)。聞くところによると、運転中にスマホ持っているだけでも(保持)アウトらしいので、リスク回避の為に、クルマに車載スマホホルダーを装着することにしました。

 さて早速Amazonをのぞいてみると、中華なスマホホルダが無数にあって、正直どれにすれば良いのか分かりません(汗)。ワタクシ的には吸盤による貼り付けよりは、空調の吹出口に装着するタイプが目立たなくて良いですね。別にスマホのカーナビアプリを使うわけではないので、運転中のスマホの置き場所を用意できれば問題ありません。


 いろいろと迷った挙げ句、結局ベストセラーの表示を信用してDesertWestブランドのスマホホルダを購入しました。コチラは空調吹出口にも吸盤取り付けにも両方対応していますが、別に割高というわけでもなかったので、良しとしたいと思います。

DSC_0002.JPG

 先日自宅に荷物が届いたので、早速取り付けてみました。取り付け方としては、まず空調吹き出し側に取り付ける部品をクルマ側に取り付けて位置を決めたら、樹脂製ナットを締め付けて固定します。次にスマホホルダ側のボールジョイント部分を、先程の空調吹出口に取り付けた部材に嵌めて、さらにこれを別の樹脂製ナットを締め付けて固定すれば取り付け完了です。

DSC_0005.JPG

 ちょっと裏側の調整箇所に手が入りにくいのと、締め付ける箇所が2箇所あるので、気に入った位置に取り付けるのは少々時間がかかりましが、機構自体は単純ですし、空調吹出口に取り付けたのにしてはぐらつき無く取り付けできて満足ですね(笑)。取り付け位置はカーナビやカーオーディオの操作系と干渉しないようにスマホホルダの設置場所を決めたわけですが、結局運転席から一番遠いところになってしまいました(泣)。

DSC_0004.JPG

 さて取り付けが完了したのでコレにスマホを装着するわけですが、スマホを置いて両脇のホルダを手で押し込むだけでスマホが固定されます。反対に外すときは左下の解除ボタンを押すだけで固定が解除されます。造りが割にしっかりとしているので操作性も問題ないですね。

DSC_0003.JPG

 スマホのロックは、クルマのBluetoooth機器を信頼デバイスに登録してあるので、画面をスワイプするだけで解除されるので操作性も問題なさそうです。ただ唯一問題なのはやはり取り付け位置が運転席から遠くなってしまったので、スマホの画面の視認性でしょうか(汗)。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。