SSブログ

Studie Original Programming = S.O.P!! [--F30 320i Sedan]

StudieSOP.jpg

 ワタクシのクルマには純正のTVチューナーが装着されています。オプションですが、コチラで指定したオプションではなく、在庫車の装備リストの中にTVチューナーが入っている車両を購入したからでした。元々車内で地デジを見る試みはかつても挑戦していましたけど、今回の場合は純正オプションを利用することにしたわけです。

 ところが、コレが何回やってもうまく行かない。何がって、走行時の画面ロック解除です。元々は安全上の配慮の為に備えられた機能ではあります。ちなみにドライバーの為にやっていることではありませんので、念の為(笑)。

 画面ロックを外す方法はいくつかあって、今までワタクシがやっていたのは、CDやUSBメモリを挿入してプログラムを書き換えることで画面ロックを解除する方法や、ハードウェアをモニターとクルマ側の配線の間に挿入して解除する方法、そしてハードウェアをOBDポートに接続して解除する方法がありました。

 前回ワタクシは、最後のODBポートにつなぐタイプで挑戦してみましたが、ナビのロック(走行中に操作可能になる)は解除できましたが、TVの画面ロックは相変わらず外れませんでした(泣)。いろいろと試してみたいところですが、結構コストが高いのでそういうわけにも行きません。

 そこでスタディ横浜さんで、コードディングで画面ロックを外してくれるサービスがあると知って、レーダー探知機の交換のついでに作業をしてもらうことにしました。今回は「作業」なので、成功報酬、すなわち画面ロックが外れなければ費用を請求されないはず?です(笑)。

 レーダー探知機の取り付けが終わったときにスタディ横浜のH部さんに聞いてみたら、「コーディング的には全て外されているが、チューナー側、もしくはインターフェースの問題で画面ロックが掛かっているようだ」だそうです。こうなると次はディーラーに当たってみるしか無いですね(汗)。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。