SSブログ

山下達郎CM全集 Vol.1(2nd Edition) [-Tatsuro Yamashita]

TatsuroYamashitaCM_VOl1.jpg

 先日山下達郎さんのCM集Vol.2を購入したと書きましたが、実はVol.1も購入しておりました。元々アナログ版でリリースされていたものを、曲目を見直して(CMだけに版権とかあるからね)CD版として復刻したのだそうです。時期的にはVol.2より古い時代だったり、フルコーラスの無い作品が収められていますが、山下達郎さんの代表曲の原型とか、現在のスタイルとは違う歌唱とかだったりして大ファンのワタクシとしては非常に興味深く聴くことができますよ(笑)。

 例えばまるで大滝詠一さんが歌っているような2曲目、一人多重コーラス06曲目と07曲目、Let's Kiss the Sunの原型になった10曲目、Judyの原型になった13曲目、そしてI Love Youの原型になった14曲目と今聞くと、「ああそうだったの」と思えるような曲が多くて面白いですね。しかしFM東京の時報「ス・テ・レ・オ・ト・リ・オ~♪」も担当されていた知りませんでした。ちなみに同封のライナーノーツが秀逸なので、一読をオススメします。


【収録曲】

01. 三愛 バーゲンフェスティバル '74 15sec モノラル

02. 三ツ矢フルーツソーダ '74 30sec モノラル

03. 不二家 ハートチョコレート '74 30sec モノラル

04. ナショナル まきまきカール '75 30sec モノラル

05. いちじく浣腸 '75 30sec モノラル

06. 三ツ矢サイダー '76 60sec ステレオ

07. 資生堂 フェリーク '77「MARIE」30sec モノラル

08. ハウス みぞれっ子 '78 30sec モノラル

09. TRIO FM時報 '78 05sec ステレオ

10. JAL 沖縄 '79「LET'S KISS THE SUN」30sec モノラル

11. コカコーラ '79 90sec ステレオ

12. ハウス みぞれっ子&シャービック '79 30sec モノラル

13. サウンズ・ウィズ・コーク テーマ '82 フリーサイズ ステレオ (「悲しみのJODY」の原形となったインスト・ヴァージョン)

14. サントリー・ギフト '83「I LOVE YOU」60sec モノラル

15. 三ツ矢サイダー '76 ('94ライブ) 60sec ステレオ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。