SSブログ

Lenovo ThinkPad X1 Carbon 6G-その8(USB Type-Cハブ追加編) [--ThinkPad X1 Carbon 6G]

DSC_2529.JPG

 Lenovo ThinkPad X1 Carbon 6GにはUSB Type-Aの端子が2つしかありません(汗)。ワタクシは現在USB Type-A端子を、USBスピーカーと、マウスとキーボードのUSB切替器の2系統使っていますが、先日購入したUSB DVDドライブを利用しようとすると、どちらか抜かないとダメなわけです。そこでUSB Type-Cのハブを購入することにしました。

DSC_2526.JPG

 ThinkPad X1 Carbon 6GはUSB Type-Aの他に、USB-TypeC端子が2系統あります。一方がACアダプターに接続されていますが、ここに給電できるPD(Power Deliverly)機能付きUSB Type-CハブをつなぐとUSB Type-A端子の増設が可能です。ちなみにコチラの製品の決め手は色がブラックだからです(笑)。この手の商品は元々MACユーザー向けなようで、シルバーとかグレーばっかりなんですよね(汗)。

DSC_2531.JPG

 右からSDカードスロット、USB Type-A端子(USB3.0)、USB Type-C PDでその隣はインジケーターです。

DSC_2532.JPG

 HDMI出力端子は横にあります。早速USBハブ経由でACアダプタを接続してみました、起動時に電力不足と表示されてアウト、結局もう一つのUSB Type-C端子に接続してバスパワーで使うことになりました。実はワタクシ、最初間違えてバスパワーのUSBハブを購入してしまって、買い直していますが、こんなことなら返品しなくてよかったかも(汗)。でもPC本体は電源も含めてUSB Type-C端子が2本つながっているだけになったのでスッキリしてよかったですよ(笑)。

 実はその後Warningを無視してUSB Type-C端子にシリーズで接続していますが、特に問題なく給電も充電もできているようなのでこのまましばらく様子を見たいと思います。その代わり、一回PCをがスリープモードになると、HDMI端子の出力が戻ってこないようなので、HDMI端子はPCを直結に戻すことにしました。

 と思ったら今度はThinkPad Trackpoint Key Boardがお亡くなりになってしまいました(泣)。最初USBハブのせいかと思ってPC本体は本体に直結してみたのですがダメでした。キーボード買わないと!(笑)CESでThinkPad Trackpoint Keyboard 2が発表されていましたが、無線モデルのみで有線モデルのラインアップがありません。

 ワタクシはUSB切替器を使って、マウスとキーボードを切り替えているので、有線かドングル付きの無線でないと困ってしまいます(泣)。それに無線モデルの場合、ちょっとキー入力が無いとすぐに省電力モードに入って、そこから復帰すると微妙なディレイが結構ストレスが溜まったりします(汗)。

 ですので今年の5月から北米で発売開始だそうなので、それまで駆け込みで有線モデルを購入したほうが良いかも(笑)。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。