SSブログ

Amazon Music HD [Music]

AmazonMusicHD.jpg

 ワタクシはAmazonのPremium会員かつAmazon Music Unlimitedの会員です。そのAmazon Musicがついにハイレゾコンテンツの配信をはじめました。すべての曲がハイレゾ配信になるわけではありませんが、ほとんどの曲がCDクオリティになるので、もはやCDを購入する必要はなくなってしまいました。このAmazon Music HDはサブスクなので、従来のAmazon Musicに1000円/月追加が必要になりますが、月に1枚CDを購入することを考えると法外に安いと言わざるを得ないと思います。ワタクシも早速契約を変更しました。

 ハイレゾのスペックはロスレスで24-bit 192KHzまで対応、CDクオリティ(HD)も16-bit 44.1KHzのロスレスです。ワタクシの自宅の場合、再生環境はAmazon Dot経由Blutooth Speaker、Airplay経由またはGoogle Chrome Cast経由でヤマハネットワークレシーバーになります。せっかくのハイレゾなのでヤマハのアンプで聞きたいのですがその場合、Amazon Music HDがGoogle Chrome Castに対応しないで、Apple機器をAirplay経由で操作しないといけます。自宅のApple機器はiPad mini 5しか無いので、音楽を聞くときはもっぱらコチラ、になるわけです。

 一方スマホで聞く場合は、音楽データをあらかじめスマホにダウンロードしてから音楽を聞くわけですが、先日購入したイヤホンWF-1000MX3はハイレゾ伝送に対応しておらず、せっかくのハイレゾを楽しむことができません。この辺りは次回対応を検討してみたいと思います。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。