SSブログ

Lenovo ThinkPad X1 Carbon 6G-その5(DVDドライブ追加編) [--ThinkPad X1 Carbon 6G]

DSC_0401.JPG

 先日竹内まりやさんのベスト・アルバムを購入したのですが、気がつくとワタクシのPC環境に光ディスクドライブが無いことが判明しました(泣)。ThinkPad X220がすでに起動できずお亡くなりになっていたので、ドッキングベース内蔵型のDVDドライブが使えなくなっていたのでした。そこで仕方なく光学ドライブを購入することにしたのですが、Bluerayドライブを購入するほどの目的も予算もないので、無難にI-Oデータ製のDVD記録ドライブに決定です。インターフェースがUSB3.0なのも決め手になりました。しかしホント、以前より値段がこなれていて驚きます(汗)。

 外観はピアノブラックの外装で価格以上の高級感を感じますが、反面指紋が目立ちそうですね(汗)。白もチョイス可能です。スペックはDVDが最大x8読み出しx8書き込み、CDが最大x24読み出しです。それぞれのメディアによって最高速度は変わります。接続はとても簡単で、再生だけならPCのUSB端子に接続するだけでアプリのインストールもいらずに動作します。

 早速CDをリッピングしてみました。ソニーの最新音楽アプリの「Music Center for PC」がなんとXperiaに対応しておりませんので、サポートがすでに終了している「Media Go」を使いましたけど、今のところちゃんと動いてます。曲目リストもちゃんとダンロードできました(笑)。久しぶりにアプリの設定を除く、リッピング時のコーデックでFlacがあったのでコチラをチョイス。ロスレス圧縮でどれだけ高音質になるか乞うご期待です(笑)。


アイオーデータ 外付け DVDドライブ 薄型ポータブル 国内メーカー/USB3.0/バスパワー/Win/Mac/ EX-DVD04K

アイオーデータ 外付け DVDドライブ 薄型ポータブル 国内メーカー/USB3.0/バスパワー/Win/Mac/ EX-DVD04K

  • 出版社/メーカー: アイ・オー・データ
  • メディア: Personal Computers

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。