SSブログ

今年のF1中継はスカパー!で4K放送開始! [-F1]

F1_2019.jpg

 F1中継の無料放送がなくなってから久しいですが、有料のスカパー!で全セッション生中継で放送されています。今年からはなんとスカパー!の4Kで放送されることになったそうです。実はF1放送自体、2017年から4K化されていたのでした。それに日本もようやく追いつくわけですな(笑)。

 F1の4K放送は「スカチャン4K」で放送されます。従来のフジテレビNEXTとは別の契約になるようです。月額1,400円と決勝毎に1,000円のペイパービューも設定されるそうですが、これは4月から。フジテレビNEXTの場合、1,200円、One, Two, Next3番組で1500円なので+200円(税抜)で視聴できるようになるわけです。ワタクシは現在3番組契約していますが、仮に4Kに乗り換えるとむしろ安くなります。

スカパー4K.jpg

 受信するためには4K放送の受信設備が必要です。従来の衛星放送機器は右旋と言って、時計回りの円偏向の電波を使用しています。実はNHKと民放5局の4K放送は右旋で放送されているので、従来の受信設備部受信可能です。ところがスカパー!の4K放送を受信するには、反時計回りの円偏向の左旋の受信設備が必要です。ただしスカパー!の場合、フレッツ光経由による放送もしているので、該当する地域であれば左旋の受信設備は導入不要のハズですが、放送開始は2019年夏頃の予定だそうです。

 4Kチューナーを内蔵した4K TVはまだ多くないのでチューナーを購入しないといけません。ワタクシの自宅はFHDのTVでフレッツ光経由で受信しているので、4K TVも4Kチューナーも必要です(泣)。今後もう少しすると4Kチューナー内蔵TVも増えるでしょうからその辺りがこなれた頃がFHDから4Kに移行するいいタイミングなのかもしれません。というわけでしばらくいいかな(笑)。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。