SSブログ

Nokia Health/Withings Bodyーその1(Fitbitと連携できず編) [Healthcare]

DSC_2435.JPG


 ワタクシが活動量計と共にモニタリングしたいパラメータは、血圧と体重です(汗)。活動量計は先日購入したFitbit Versaにまかせて、問題は血圧と体重計ですが、ググってみるとスマホリンクできる血圧計はかなり選択肢が少ないようです。そこでまずは比較的選択肢がある体重計から購入することにしました。

 いろいろと物色してみると、なんとノキアブランドの体重計があるじゃないですか。そういえばかつてフランスのWithingsというスタートアップの会社が、ヘルスケア部門をノキアへ売却したのでした。ところが結局Withingsの創業者がノキアの事業を買い戻すことになり、ただいまブランド変更中で製品もかなり値段がこなれていたので、ラインアップのうち一番安いBodyを購入することにしました。ブラック色のシンプルなデザインで体重計らしくないし、しかもノキアブランドなんて最高ですよ...と思ってノキアブランドの梱包を開けたらすでにWithingsブランドに戻ってましたよ(泣)。

 この体重計の機能はシンプルで、体重とBMIをWi-Fi経由でWithings社の自分のアカウントへひたすらアップロードするものです。体重計には天気予報が出たりして、ちょっとおちゃめなところがあります(笑)。しかしこの体重計、スマホとBluetoothで接続してからWi-Fiの設定が必要なので、設定自体はちょっと面倒くさいです。体重計側にボタンが1つしかないので、今どのような設定なっているのか良く分かりません(汗)。しかし最近の体重系ってすごいですね。ちょっとお茶を一杯飲んだりとか、その後トイレに行ったりするとちゃんと体重が増減するんですから大したものです(笑)。次回はFitbitとの連携編です。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。