SSブログ

上諏訪街道呑み歩き2017春-その5(ワイナリー1軒目編) [--Nagano]

DSC_1340.JPG

 上諏訪から特急あずさに乗って、塩山駅までやって参りました。ここで降りて何をするかって?ヒントは隣の駅が勝沼ぶどう郷駅だというわけです。実はツアーに参加して、こちらから勝沼行きのタクシーをチャーターしたんですよ(笑)。ところがツアー会社の連絡に問題があって、集合時間の変更がタクシー会社に伝わっていないとか、今日行かないワイナリーから「まだですか」と電話がかかってきたり結構最悪です(怒)。

DSC01213.JPG

まず1軒目のワイナリーは日本最古のワイナリーマルキワイナリーです。現地に到着して、「お待ちしてました」と言われてちょっと安心です(笑)。ちなみに企画の方に アテンドしていただきましたが、岸Bさんの好みだったようで終始ご満悦でしたね(笑)。

DSC01217.JPG

まずはぶどうの破砕から。 

DSC01229.JPG

こちらでタンク熟成です。イタリア製の良い機械入れているみたいです。 

DSC01231.JPG

こちらは熟成樽です。長時間保存すると樽がワインを吸って中のワインが減るんですって。 

DSC01238.JPG

こちらのヴィンヤード(ぶどう園)では羊を飼っています。雑草を食べてくれたり、土壌を踏み固めてくれたりスラだそうです。その代わりぶどうも食べちゃうのでそのへんが難しいのだとか。 

DSC01240.JPG

思わず羊と目が合います(笑)。 

DSC01244.JPG

こちらは地下のワインカーヴです。 

DSC01246.JPG

昔のワインなので、なんと一升瓶で保存されています。 

DSC_1341.JPG

さて試飲です。まずは白ワインから。ちょっと甘いけど、これがワタクシのお気に入りでした。 

DSC_1356.JPG

こちらはロゼ。 

DSC_1359.JPG

ちょっと色薄いですね。 

DSC_1362.JPG

コチラは赤。 

DSC_1367.JPG

たしかコレ古酒です。 

DSC_1370.JPG

さてお昼ごはんになりました。系列の料亭からのお弁当です。 

DSC_1373.JPG

辛めの白で乾杯します。 

DSC01253.JPG

いい景色ですけど、晴れたら良かったのに(泣)。 

DSC_1374.JPG

食後はノンアルコールのジュースで乾杯。ごちそうさまでした。ちなみに試飲の最初の1杯と同じワインを購入いたしました(笑)。



 


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0