SSブログ

ASUS Transbook T90CHI-その4(使える電子ブックアプリは?編) [PC]

 スマホより画面の大きいタブレットを購入する動機は、大きな画面で電子ブック、特に漫画を見たいということです。ですので、このTransbook T90Chiでも大きな画面で電子ブックリーダーAPPが使えると思っていたのですが、実はそうでもないんです(泣)。OSがAndoroidやiOSじゃなくてWindows 10だからなんでしょうか。

 電子ブックと言えばAmazonのKindleですが、こちらからはPC用のアプリとして、「Kindle for PC」がありますが、これがなんと両側にページめくりの余白が出来てしまって、画面が大きく出来ないんです。もう一つ愛用しているソニーのReaderに至っては、専用アプリは米国Reader事業の終息に伴いアプリ配布は終了しています(泣)。 

AmazonCloudRerader.jpg

 というわけで専用アプリの状況はあまりよろしくありませんが、その代わりAmazon KindleもSony ReaderもWEBブラウザによる閲覧がサポートされています。そこで早速試してみましたが、どちらもスクリーン一杯まで画面を拡大することが出来て、かなり快適な読書環境が提供されていますね。

 しかしWEBブラウザ上ということは要するに、ネットワークが無いところでは使えないことを意味します。事実Readerはオフラインでは使えません。しかもReaderアカウントに紐付になる台数に制限があってたったの5台しか登録できませんし、WEBブラウザで1台とカウントされてしまいます(泣)。

 ところがなんとKindleは書籍データをダウンロードしてオフラインで読書することが出来ます。これはずごいですよ。というわけで今後は電子書籍をKindleで購入するケースが増えるんでしょうね。オフラインで読む本が増えてくると、古い本から削除されるらしいですが、実用上はほとんど問題無いですね。これでようやく漫画とか(笑)、地球の歩き方を快適に読書できる環境が整いました♪

Amazon Cloud Reader 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0