SSブログ

弾丸!ドライブ2016-その1-1(浜名湖で焼きガキ編) [--Driving a Car]

 ワタクシの浜松赴任時代の友人道Aさんから、「浜名湖のカキで焼きガキが食べられる」と聞いていてもたってもいられなくなり、 翌日朝イチで浜名湖まで行くことにしました。今日は正月明けの3連休の中日だったので、幸い道も空いていたので、高速道路もすいすいです。まずは足柄SAに立ち寄ってお約束の記念写真ですな(笑)。

 高速道路を2時間ほど激走して到着したのは浜名湖と太平洋の境目にある弁天島の海湖館です。こちら市営みたいですね。浜名湖に青空が映ってとてもきれいなんですが、風が強くてとにかく寒い(泣)。 

会場はこちらです。電話がつながらなかったので予約はできませんでしたが、当日も受けつていたので一安心です。 

待合室で時間を潰している時に「かきまん」を見つけたのでためしてみることにしました。 

なかはカキの身がごろごろと入っていてお得な感じですね。でもちょっと濃い目の味噌味なかんじでした。 

結局小一時間ほど待たされて、ようやく順番がまわってきました。

早速カキを網の上に並べます。 そうなんです、原則コチラセルフサービスなんです(泣)。カキの焼き方はまず貝の平たい方を下にして4分、次にひっくり返して4分、そうすると殻が次々と開いてくるので、殻を取って、ナイフで貝柱を切ります。この後さらに4,5分の間ひっくり返しながら焼けば完成です。身が大きいせいか、随分と焼かないとダメなんですね。

そんなわけで備品にあったキッチンタイマーを使って時間を測った後殻を取ってみました。確かに身が大きいです。早速頂いてみましたが、いや~なにも調味料をつけていないので濃厚なお味がしてびっくりしました。いままでいただいた焼きガキの中で一番おいしいです!車できていなければお酒が飲めたと思うと本当に残念です。焼きガキがこんなにおいしいとは思わなかった。ごちそうさまでした(笑)。 


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0