SSブログ

Sony デジタル一眼カメラ NEX-5T-その7(CameraApp導入編) [-Sony]

SmartphoneSync.jpg

 Sony NEX-5Tにはカメラアプリを追加して機能を拡張することが出来ます。今回は、無料のスマートフォンシンクとスマートリモコンをインストールしてみました。まずは「スマートフォンシンク」からです。このアプリの機能は、アルファで撮影した後にカメラの電源をオフにするとあらかじめ設定しておいたスマホに写真をWi-Fiで転送してから電源が落ちるというものです。 

 従来ですと、転送する写真を選択するか、その日の写真全てを転送するかの設定しかありませんでした。このため、いちいち写真を選択するのが面倒くさいので、一日に何度も同じ写真を転送することになってしまいます。でもこのアプリを使えば、その辺を意識すること無くカメラの電源をオフにするために、PlayMemories Mobileをインストールしてあるスマホへ自動的に写真を転送してくれるハズ、でした(泣)。

 当初NEX-5Tはこのアプリの適用機種ではなかったのが昨年追加されたことも何か原因があったのかもしれません。実際にアプリをインストールして何枚か写真を撮影してから、カメラの電源をオフにしても写真の転送が始まりません(汗)。そこでいろいろと調べてみると、どうもNEX-5Tの場合転送はマニュアルのようです。確かにアプリの画面に転送ボタンがあります。コチラを押すと確かに画像の転送が始まりました。

 だったらこの画面をショートカットキーに割り当てれば便利に使えるかも、と思って設定しようとしたら、ワタクシの場合フルオートで使用しているので、設定できずでした(泣)。やや操作の階層が深いのが操作性上良くないですね。でも以前よりは随分と使いやすくなったので、今後はNEX-5Tで撮影した写真をblogやfacebookにアップすることが増えると思います。

スマートフォンシンク - PlayMemories Camera Apps(Sony)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0