SSブログ

ふるさとチョイスで返礼品をPCにしてみる。 [-Lenovo]

ふるさとチョイス.jpg

 いまさらですが、ふるさと納税をしてみることにしました。これは地方に納税(本当は寄付)すると地方産品の返礼品がもらえるというシステムです。故郷とは言っても、自らの出身地である必要はなく、ちなみにワタクシの出身は長野県ですが、必ずしも長野県に納税する必要はないということですね。しかも寄付のうち2,000円を超える部分は所得税と住民税から控除されます(上限あり)。つまり寄付上限内であれば2,000円寄付するだけで、返礼品がもらえてしまうことになります。

 2015/4/1より控除枠が約2倍になり、さらに条件を満たせば確定申告も不要になったので俄然使いやすくなりました。さらに、返礼品の地方産品の内、現地で生産されている工業製品も追加になったのです。といわけで早速申し込みましたよ。寄付品を送付した先は山形県米沢市。そうです、NECパーソナルコンピュータ米沢事業場があって、なんと親会社のLenovo ThinkPadも生産されているんです。

ThinkPadX1Carbon.jpg

 そこでワタクシがチョイスしたのは、ThinkPad X1 Carbonです。実売価格を見ると寄付金額に対して約6割という感じですが、ほぼ全額帰ってくる(ハズ)なので、そのあたりはあまり気になりません。 商品が届くのが楽しみですね。この調子で行けば毎年パソコンが1台タダ?(笑)来年は他のものにしよう。

山形県米沢市、ふるさと納税特典にレノボ「ThinkPad X1 Carbon」やNEC「Lavie Direct HZ」などノートPC 4機種(Internet Watch)

This is ThinkPad - THINKPAD X1 CARBON(Lenovo)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0