SSブログ

クリスマスな香港・マカオ-その4(マカオへ移動編) [--Hong Kong, Macau]

 さて、今日は香港を後にしてマカオに移動します。宿からはチムシャツイまでシャトルバスが出ているので、ソチラを利用します。20分位してホテルペニンシュラとカオルーンホテルの間に降ろされ、こちらから香港島にあるマカオフェリーターミナルを目指します。別にチムシャツイ側のフェリーターミナルでも良いんですけど、これは趣味の問題ですから(笑)。 

早速ペニンシュラの中を通過してみます(笑)。 

クリスマス向けの内装になっていますね。 

一応、今回はクリスマスネタなので、こういったものを撮影しないといけませんね(汗)。 

途中Heritage1881を通過します。こちらもクリスマスな飾りになっています。 

スターフェリーのターミナルへ向かいます。 

たまにはロワーデッキ(1F)に乗ってみることにしました。あんまりアッパーデッキと変わりませんね。 

でも確実に海が近くなっています。 

香港島のフェリーターミナルから徒歩でMTRの香港駅まで行って、1Fのインタウンチェックインで荷物を預けます。これ楽で良いんですけど、Airport Express代100HKDが捨てになってしまうところがもったいないところです。 

マカオフェリーターミナルまで徒歩で移動してさて、チケットを購入しようとしたら、なんとご覧のとおり大混雑です。チケットを求める列は実はさらにずっと長い列になっています(汗)。しかたがないので比較的空いているSuper Classに並んだのですが、こちらチケット代が約倍なんです(泣)。 

無事にチケットが購入できたので、1F下のサンドイッチカフェで遅い朝食をいただくことにしました。実はまあ、これが失敗だったのですが。 

左のコーヒーカップと比較して右のサンドイッチのデカイことデカイこと。完食するまでかなりの努力が必要でした。 

さてそろそろ搭乗時間だと思って、ボーディングブリッジに向かおうとしたら、イミグレの出国手続きが大混雑(汗)。しかたなく列の最後に付きましたが、結局5分遅れでフェリーが行ってしまいました(泣)。それでもと思って係の人に「フェリー行っちゃった」と訴えたら、次のフェリーの席を撮ってくれました。きっと今日はこのような状態がづっと続いているのでしょう。1名だと告げたら、「すぐボーディングブリッジへ行け」と言われましたよ。 

スーパークラスには食事が付きますが、さすがにさっきサンドイッチをいただいたばかりなので、さすがに全く手がつきません(汗)。そう言えば、4年ほど前はドリンクがついていたような気がしますが、今回は別売りのようです。 

1時間ほどしてマカオに到着しました。揺れないのでぐっすりと寝られましたよ。 

いつものターミナルです。なんとマカオのイミグレはガラガラでした。結局パニックになっていたのは香港側だけだったわけです。

香港空港行きの帰りのチケットを購入してから、今回もタクシー待ちの列が渋滞していましたが、タクシーがバンバン来るので、問題なく乗れました。さていつものところに行きましょうか、乞うご期待(笑)。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0