SSブログ

海外出張2015-その3-1(中国再び!編) [Business]

 7月に中国へ出張したばかりですが、再び行くことになりました。とまあ、それはいいんですけど、出発当日の朝、YCATの羽田行きのバスターミナルにたどり着くと、「湾岸線事故渋滞につき、横羽線を走行予定。羽田整備場まで50分の予定」とアナウンスがありました。それでも出発時間の1時間前には空港に到着できそうなので、そのままリムジンバスに乗り込みました。 

そうしたらなんと、横羽線も大渋滞で、1時間経っても羽田空港にたどり着きません(泣)。結局羽田空港国内線第1ターミナルに到着したのが出発50分前。それからシャトルバスで国際線ターミナルまで移動して、結局JGCのチェックインカウンターにたどり着いたのがなんと出発の30分前でした。カウンターの方も、最初は「上海行ですね。まだ慌てなくても大丈夫ですよ」と言っていましたが、そのあとすぐに「ちょうどでした」と言い直したので、出発30分前がリミットのようです(汗)。

 そのあとセキュリティ専用レーンを使うなどしてショートカットをした結果、5分後には出国できました。すでにボーディングタイムが過ぎているはずですが、せっかくなのでラウンジに立ち寄ることにします。入り口で「すぐ行きます」と一言断ってから、中に入りましたが、係員の方が、後をついてきて、「お食事をとってきましょうか?ととかコーヒーをお入れしましょうか、とか今搭乗が始まったばかりですのでごゆっくり」とか声をかけていただいてまさに至れり尽くせりでしたよ。これがJALのおもてなしなんでしょうか。とても助かりました。感謝です。 

機材はB777-200でした。しかもほぼ満席のようです。どおりで搭乗に時間がかかるわけですね。 

約2時間20分のフライトですが食事は割りにしっかり出ます。しかしロールキャベツが出てくるとは驚きました。ハーゲンダッツはもちろんついてますよ♪ 

食後のコーヒーが本当においしくない。それと今日の午後打ち合わせがあるので、飲酒は控えています(泣)。 

うとうとしているうちに上海虹橋空港に到着しました。ターミナル拡張工事をしていますね。さてこれから、さらに内地に向かいます。 

ホテルに到着しました。 

代理店の車で2時間ほどかけて、蘇州市までやってきました。まずはホテルにチェックインしたのですが、通された部屋がなんとクリーニング前でした。めちゃくちゃ驚きましたね。というわけで1Fに戻って同行者のS田さんが降りてくるのを待ちます。 

まずは打ち合わせに向けて腹ごなしというわけで、牛肉麺の店へ。右側が付け合わせのおかずで左側は後で牛肉麺に載せる牛肉です。一周食べちゃいそうになりました。 

牛肉麺が出てきました。さっそく牛肉を載せます。麺が写っていませんが、細めの乳白色の麺でした。なかなか辛くておいしく頂けましたね。ごちそうさまでした。 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0