SSブログ

Sony デジタル一眼カメラ NEX-5T-その4(クローズアップレンズ購入編) [-Sony]

 いままで愛用していたSony Cyber-shot DSC-HX30を壊してしまい、後釜にNEX-5Tを購入したわけですが、いまだにメインのカメラに昇格していません。なぜなら接写がにがてだからなんです。これは一眼レフの宿命かもしませんが、コンデジのような一本でオールマイティに使用できるような交換レンズもありませんし、マクロレンズでも購入してやろうかとも思いましたが、ラインアップもありませんし、なにせ高いです(泣)。

 そんなときに、もっと安価で手軽に接写ができるクローズアップレンズがあると知って、早速試してみることにしました。 Amazonで購入したのはMarumiのクローズアップレンズ+4です。プラスのあとに続く数字が大きいほどいわゆる度が強くなるのだそうですが、+4位が使いやすいとレビューにあるのを見つけたので+4で決定です。

 価格もなんとプロテクターよりも安かったりして、一体どうなっちゃってるんでしょうね(笑)。先日自宅に届いたので、早速標準レンズに装着してみます。クローズアップレンズはプロテクターと同径の為、重ねて取り付けができます。ホコリがちょっと汚いですね(汗)。 

 早速試してみました。いままではここまでしか寄れなかったのが、 

 クローズアップレンズを取り付けるとここまで寄ることが出来ます。ちなみにどちらもズームレンズの照れたんで撮影しています。というわけで手軽に接写できることが分かりましたが、つけたり外したりが結構面倒ですし、大体小さなレンズなので無くしそうです。こうして考えてみると、やっぱりコンデジって良く出来てますよね。急にDSC-RX100シリーズが恋しくなってきました(汗)。




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0