SSブログ

刀削麺・火鍋 XI’AN ヨドバシ横浜店-その4(火鍋編) [---West Exit]

 最近ようやく暖かくなってきましたが、今のうちにというわけで火鍋をいただくことにしました。場所はいつもの横浜ヨドバシB2Fのシーアンです。とりあえず生ビールから。

ピータンですな。

きゅうりの浅漬けが美味です。この辺りは日本の漬物とは違いますね。

鍋用の肉がやって来ました。コチラでは牛、豚、羊の内2種類をチョイスできます。今回は牛と豚にしました。

野菜ですね。

水餃子が到着です。肉厚の皮でホント、中国式ですよ。本場っぽいです。

こちらは鶏肉と魚介類です。あれ四川とか西安に海あったっけ?(汗)

ようやく鍋がやってきました。これがないとスタートできませんからね。手前が辛い方、奥が辛くない方です。でもベースは同じスープみたいです。割にしっかりとした味がついていますよ。それを辛くしたのが手前っていうかんじでしょうか。思ったほど真っ赤ではありませんでした(笑)。日本人向けに仕立てているのでしょう。

この辺りで紹興酒(5年物?)にスイッチ、もちろん熱燗です。ここの紹興酒うまいんです。ワタクシのお気に入りです♪

油断していたら締めに大量の刀削麺が(汗)。まるでうどんですよ、これは(笑)。

うどんを辛い方でさっとゆでます。単品で麻辣刀削麺を頼むとむちゃくちゃ辛いのですが、鍋がそれほどでもないのでいくらかマイルドですな。今日はチェーン店とは思えないほど本格的な西安料理がいただけて良かったです。個人的にはもっと辛くてもいいくらいでしたけどね(笑)。しかし食い過ぎました。ごちそうさまでした。

 

関連ランキング:刀削麺 | 横浜駅神奈川駅新高島駅


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0