SSブログ

docomo DriveNet [--E82 135i Coupe]

 先日購入したiPhone 5sの料金プランの変更に近所のドコモショップまで行ったら、スマホでカーナビが出来るキットが格安で販売されていたので速攻購入してしまいました(汗)。ゲットしたブツはパイオニア製のクレードルとGPSユニットのセットです。ドコモのオンラインショップより約1万円くらい安価に入手できましたね(笑)。

 純正カーナビの隣にちょうどいいスペースを見つけたのでコチラにクレードルを固定します。固定方法は吸盤ですけどバッチリ固定できて全く問題ありません。

スマホを取り付けるとこんな感じ。

GPS/ジャイロユニットはコチラに取り付けました。実はこのユニット、インジケータが付いていて、エコ運転かどうかを判定してくれるのですが、きっと眩しくてウザくなると思うので前と後ろを逆にして取り付けtます(笑)。

音声認識用のリモコンはこの位置に。パイオニアはハンドルに取り付けることを推奨していますが、そんなことは気にしていられません(笑)。

 とりあえずスマホを取り付けると、クレードル内蔵のNFCに反応して、DrieNetiInfoが起動します。渋滞情報とか、周辺情報とか、SMSとか、そんな感じですね。NAVIを利用するためにはこの画面で目的地を設定するか、別にDriveNetNaviを起動させます。

 ナビの基本的な動作は問題なく動きます。でもたまに小さな字の表示があったり、スマホ用というには煮詰めが足りないと思います。これならもしろかつて利用したNaviTimeの方がレスポンスが良かったように思いますね。

 GPSユニットとリモコンはBluetooth接続になりますが、実は翌日に再度接続資料としたところ、GPSユニットユニットはOK、リモコンはマニュアルで再接続してあげないとうまく接続できませんでした。わたしの設定の問題かどうかは分かりませんが、毎回ペアリングをやり直さないとイケないとなるとちょっといまいちだと思います。

 しばらく走ってみましたが、カーナビとしての機能は全く問題ありません。VICSは受信不可能ですが、いままでパイオニアのカーナビを購入しないと利用できなかったプローブ情報も利用可能です。ただし、スマホの他の機能と共用する場合はどうなるんでしょうね。カーナビを表示、使用しつつ、SNS,メールの告知がうまく出来るようになるとぐっとスマホナビへ移行してしまおうかと思うのですが(笑)。

スマートで快適ドライブ「ドコモドライブネット」(NTTドコモ)


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0