SSブログ

英辞郎 第四版 [Books]

英辞郎 第四版 (<CDーROM>(HY版))

英辞郎 第四版 (<CDーROM>(HY版))

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: アルク
  • 発売日: 2008/09/19
  • メディア: 単行本

 英語辞書ソフト「英辞郎」は高速英単語等が検索できるPC用のソフトです。最近はスマホでも利用できます。私はいままで英辞郎の第三版を愛用していましたが、インストールディスクを誤って傷だらけにしてしまい、光学ドライブで読み込めなくなってしまいました(泣)。最近会社のPCのOSを再インストールしたので、英辞郎も再インストールが必要になったのです。本来なら傷だらけになる前にCD-Rにバックアップを取っておけばよかったのかも知れませんが、インストルーディスクにはコピープロテクトがかかっているので、CD-RにバックアップをとってもCD-Rからインストールができません(汗)。

 しかたがないので、英辞郎を新しく購入することにしました。英辞郎の最新版は現在第六版で収録語数はなんと182万語です。英辞郎第三版のときは150万語でしたから随分と増えたものです。でもその代わり値段はAmazonの新品で3,000円近くします(泣)。そこで第六版はあきらめて、第三版で十分満足していたこともあり中古で第三版を買おうと思ったのですが、第四版までだったら比較的安価で中古が購入できることが分かったので第四版を注文することにしました。

 先日自宅に本が届いたので、早速中のインストールディスクを使って英辞郎第四版をインストールしてみました。ちょっと使ってみたのですが、起動がめちゃくちゃ遅くなってます。以前だとほぼ瞬時に立ち上がってくれるのでとても便利に英辞郎を利用していたのですが、これでだとかなり待たされるので、先に英辞郎を起動させて常駐させるような使い方のほうがいいのかも知れません。起動時にセキュリティチェックをしているのが(起動が遅い)原因のようです。

 結局これじゃ使えないということで英辞郎第三版を再度Amazonに注文することにしました。第四版のほうが収録語数が166万語と多いものの、起動や検索の速さが英辞郎というか付属の検索ソフトのPDICの持ち味なので、起動が遅かったら魅力も半減ですからね。それに第三版なら中古がかなり魅力的な価格で入手できますし、たとえ中古であっても一度PCのインストールしてしまえば、それ以上インストール使用する機会はありませんからね(笑)。 

英辞郎の最新情報(EDP) 

英辞郎 第六版(辞書データVer.128/2011年4月8日版) (<CDーROM>(HY版))

英辞郎 第六版(辞書データVer.128/2011年4月8日版) (<CDーROM>(HY版))

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: アルク
  • 発売日: 2011/06/03
  • メディア: 単行本
英辞郎第三版 (<CDーROM>(HY版))

英辞郎第三版 (<CDーROM>(HY版))

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: アルク
  • 発売日: 2007/02/01
  • メディア: 単行本

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0