SSブログ

アイリスオーヤマ 人感センサー付きLED照明 [Electronics]

 自宅マンションの廊下のダウンライトをかねてより人感センサー付きにしたいと思っていました。玄関の照明は購入時のオプションで人感センサー付きにしていたのですが、廊下までは手が回りませんでした(汗)。後付けでもいいから取り付けようとも思いましたが、当時の人感センサー付き照明は結構な値段と配線工事が必要で、決断するにはちょっと勇気がいるような状態でした。

 でも最近のアイリスオーヤマのLED照明器具のラインアップの中に人感センサー付きの機種があってしかもダウンライトに取り付けられるように斜めつけ可能なモデルを見つけました。電球としてみると結構な値段ですけど、人感センサがついてくると思うと十分納得が出来る価格でした。という訳で気がついたらアイリスオーヤマのサイトで発注を終えていましたよ(汗)。

 発注したLED電球が自宅に届いたので早速取り付けて見ることにしました。ところがなんと、うまく取り付けられないんですよ。口金はE17なので問題ないのですが、なぜかいろいろなところにぶつかっていつまでたっても取り付けることができません(泣)。 

 おかしいなと思って、いままでついていた電球と並べてみてビックリ。LED電球のほうがかかり大きかったんです(笑)。

エコスクス寸法比較.gif

 よくよくアイリスオーヤマのサイトを見たら寸法比較図のが載っていましたよ(汗)。コレじゃ入る訳ありませんよね。他の場所はどうかと思ってトイレにつけてみようかと思ったのですが、ここもLED電球が長くてフードにあたって取り付け出来ません(汗)。というわけで久しぶりに思いっきり無駄な買い物をしてしまいましたとさ(笑)。丈が短いE17口金の人感センサー付きLED電球が発売になったら再挑戦してみます。

 

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 2

hosoP

普通に考えると、付加価値を付けて、現状の電球から
簡単に置き換えられることが売りになるんだと思うんですが・・・
これが装着できるダウンライトって相当限定される???

by hosoP (2012-09-20 07:22) 

Peugeot

斜め取り付け場合、リフレクタの曲面の焦点に光源が来るように設計されているはずなので、そこからずれてしまうのはいかがなものかと後で思いました(汗)。

それに照射範囲が下面だけなのでリフレクタの反射も使えなくなってしまいますしね。

人感センサ付きの照明が安価に手に入ると思って安易に手を出した私の失敗でした(笑)。
by Peugeot (2012-09-20 12:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0