SSブログ

Apple AirMac Express + iPhone + Remote = ? [-Apple]

AirTumes.jpg

 最近久しぶりに部屋の模様替えをしているのですが、荷物を整理していると昔購入したAirMac Expressをたまたま見つけました。確かこれは5年近く前に浜松に仕事で赴任していたときに、とりあえずWLANの環境が欲しくて購入したものなんですが、その後東京に帰任になってからすっかり使わなくなって放置していたものです(汗)。

 AirMac Expressは単なるワイヤレスルーターなだけではなく、DACを内蔵しているのでAirMac ExpressにつながれたオーディオにiTunesの音楽を飛ばしたり(AirTunes)、USBインターフェースでプリンターを接続出来たりしたので発売当時は注目を集まていましたが、決して安くない価格(確か15,000円位)だったせいかそれほど普及しなかったように思います。

 もちろんAirTunes機能を試してみてはいたのですが、どうしても1.AirTunes利用時はインターネットにアクセスできなくなる。2.イーサネットをつないでおかないと(=ネットに繋がってないと)アクセスできない、という問題を克服出来ず、結局お蔵入りにしてしまいました(汗)。そんな折、3月の3連休の勢いもあって、これもなにかの縁と考えて久しぶりに再チャレンジしてみることにしました(笑)。

 当時、上記の問題を克服出来なかったのは、AirMac Expressの設定方法をよく理解していなかったのが敗因なのは分かっていました。当時はネットでググッても(ヤホー!だったかも)、「AirMac Expressの設定はMacでやらないと難しい」くらいの書き込しかなく、ホント、諦めるしかありませんでした。それでも最近はアップルのサイトでも解説が載っているので、それを読んで見ると次のような手順が示されていました。

1.イーサネットケーブルをつないでからAirMac Expressの電源を入れる

2.AirMac管理ユーティティをを立ち上げる

3.AirMac Expressがユーティティに認識されたら(Base Station 5ecb77の名前で表示)、クリックして選択してから右下の設定ボタンを押す

4.「AirMac」タブをクリック>AirMacネットワーク>ベースステーションの接続先:「既存のワイヤレスネットワークに接続する」を選択する

5.ネットワーク名:欄に、接続したいネットワーク名を記入。一応大文字小文字を認識(しているような気がする、汗)。

6.セキュリティを設定したい場合は、、右側にある「セキュリティ」ボタンをクリックして設定する

7.右下の「更新」ボタンを押しと、パスワードの変更を促すメッセージが出るが、それはとりあえず無視して再起動すると、AirMac Expressがクライアントモードで起動する

8.これで設定は終了なので、AirMac Expressが起動して、AirMac管理ユーティティに再びAirMac Expressが認識したらOK、イーサネットケーブルを外してオーディオに接続する

 iTunesの右下にスピーカーを選択するタブが出てくるのでこれを使って、マイコンピュータ(PCから音声出力)からか、AirMac Expressにつながれたオーディオから音楽を聞くことが出来ます。なぜかAirMac Expressの設定には何度か失敗することがあるので、そうなったときは工場出荷状態にリセットしてからあきらめずに操作を繰り返しましょう(汗)。

 これでPCがオーディオと離れた部屋にあっても音を出すことができるようになりましたが、選曲するためにいちいちPCのある部屋まで戻るのは面倒くさいですね。そこで登場するのは、iPhoneの「Remote」アプリです。「Remote」アプリはAPPストアから無料でiPhoneにダウンロードすることができます。

Remote3.jpg 

 早速アプリをiPhoneにダウンロードして起動してみると、初期画面に4桁の数字が表示されます。接続したコンピュータで起動されたiTunesのデバイスリストから”iPhone”を選択します。これだけでWLAN経由でPCの音楽ライブラリーをiPhoneで操作することが可能になります。操作方法は、iPhone内の音楽ファイルを再生するときの操作とほとんど一緒です。

 こうすれがPCを一度電源を入れてからiTunesを起動しておけば、音楽を聞いていいる部屋でiTunesの操作が可能になります!iPhoneからは、どこのスピーカーから音をだすのかも選べるので、部屋にあるオーディオ毎にAirMac Expressを接続しておけば、部屋を変わる度にスピーカーを切り替えて同じ曲を聞きつづけることができるようになるんです!これはすごい。

 いままで夢に見ていた環境が一気に現実のものになりました。部屋ごとにCDを持って移動するなんて面倒で仕方ありません。これでNASに音楽ファイルを集結させれば、どこのPCのどのオーディオのスピーカーを使っても同じ音楽ファイルを楽しむことが出来ます。しかも操作はiPhoneで操作するだけ(笑)。今はリビングのオーディオにAirMac Exspressをつないでいますが、他の部屋用にもう1台AirMac Expressを買増ししちゃいましょうかね(笑)。現行機種は802.11nワイヤレスに対応して価格もこなれています(Apple Storeで9,800円)。

アップルコンピュータ AirMac Express ベースステーション with Air Tunes MB321J/A

アップルコンピュータ AirMac Express ベースステーション with Air Tunes MB321J/A

  • 出版社/メーカー: アップル
  • メディア: エレクトロニクス

 

 

 

AirMac Express-特徴-音楽を共有(Apple)

iTunes-Remote(Apple)


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0