SSブログ

BMW 325i Touring 12ヶ月点検(2年目) [--E91 325i Touring]

 BMW 325i Touringを12ヶ月点検に出して、昨日点検から帰ってきました。今回の点検で私がリクエストしたのは次の通りです。

1.スタート時のびが悪い感じがする

2.ディーラーのステッカーが剥がれかかっているから貼り直して欲しい

でした。

 1.については、コンピューターをチェックしても何もディフェクトが出ていないので、エンジンのプログラムを最新にアップデートしてもらいました。ATの学習機能がリセットされてしまいますが、別に再教育すればいいので問題とは思いません(笑)。というか、ATのシフトモードが学習機能で変わっているとは全く気がついでいないのでした(汗)。点検後実装してみましたが、確かに若干スムーズに加速するようになったきがしますが、これは、シフトプログラムやエンジンプログラムのマッピングが変わったということよりはむしろ、オイル交換の効果が出ているように感じます(笑)。2.もちろん新品に貼り替えてもらいます。

 その他では、エンジンオイルとブレーキオイルを交換されています。エンジンオイルは、5W-30の案外柔らかいグレードを入れてますね。7リットル入ったみたいです(汗)。そのほか室内換気用のマイクロフィルターも交換されています。タイヤの内圧が規定より0.6bar低かったので空気を入れてもらっていますが、その他は特に整備が必要な箇所は無かったようです。ワイパーブレードはふき取り性能に問題が無かったようで、今回は交換しません。いつも定期点検後はタイヤのエア圧が上がって乗り心地が硬くなるので、タイヤのエア圧はもう少し頻繁にチェックした方が良いみたいです。

 と、ここまではAbe BMW Premium Serviceのサービス内なので、追加費用は一切かからなかったのですが、実は最近車を破損してしまったのでその修理を今回行っています。それは、先日藤沢の実家の駐車場に車を止めたときに、エンジンのアンダーカバーをこすってしまい、車道と車庫の段差にあるスロープを巻き込んでしまいました。そのときにアンダーカバーを壊してしまったのです(泣)。幸いバンパーは壊れなかったので見た目は(壊れているのか)全く分かりません。ディーラーの見積もりによると、アンダーカバーの他にホイールハウスカバーも壊れているそうです。修理代はホイールハウジングカバー7,455円、アンダーカバー12,600円、その他工賃含めて締めて23,000円の出費になってしまいました(泣)。最近予想外の出費が多くて困ります。ホント(笑)。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0