SSブログ

東海道線、横須賀線120周年記念携帯ストラップ [Goods]

 東海道線(新橋-神戸)と横須賀線(大船-横須賀)は今年で開業120年なんだそうです。それぞれの開業120周年を記念して携帯ストラップが発売されたので購入してみました。品川駅か横浜駅のうちいずれかの売店に売っているかと思ったら、なかなか見つかりません。そこで、JR東日本のショッピングサイト「電車市場 えきねっと店」で購入しました。送料がかかるのがいまひとつ納得いきませんが、しようがありませんね(笑)。今日会社から帰宅すると宅配ロッカーに注文した商品が早速届いていました。

 購入したのは東海道線の国鉄80系と横須賀線の国鉄70系です。特に80系は運転当時、運転台が流線型で大きな2枚窓の「湘南電車」として一斉を風靡していました。70系も同様のデザインですが、用途が異なる(80系:長距離、70系:短距離)為に、構造は異なる部分が多かったのだそうです。ちなみにそのあたりは全くストラップには反映されていません(汗)。

 実物の大きさは全長3cmくらいで期待したほど大きくないのでちょっと拍子抜けです。携帯ストラップなので軟質プラスチック製なのか、形もちょっとゆがみ気味で塗装ののりもあまり良くありません(泣)。まあ記念品なので所有できただけで良しといたしましょう(笑)そうそう、JR東日本のホームページからリンクされたサイトで購入したので、てっきりJR東日本が経営しているのかと思ったら、なんと東急車輛でした。

電車市場 えきねっと店 produced by 東急車輛


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0