SSブログ

SONY VAIO Wシリーズ [-Vaio]

VaioW.jpg

 ソニーはVAIO Type-Pで突っ張ってネットPCカテゴリーには参入しないのかと思ったら、あっさり参入してきました。それも最後発で(笑)。 パッと見、VAIOらしい特徴は余り見受けられません。強いて言えば、1,366×768ドット表示可能なディスプレイ(ネットPCのスペックは1,024×600ドット)と、VAIO Type-Pから移植したキーボードくらいです。別に薄いわけでも、特に薄いわけでもないただのネットPCをソニーはどのように売っていくつもりなのでしょうか。さすがちょっと心配になってきたりします(笑)。

OwenermadeVaioW.JPG

 Vaio Owner Madeでは59,800円から選べるようになっていましたが、選択肢の狭いこと狭いこと(笑)。CPU、メモリ、LCD共に変更不可です。変更できるのはボディカラーとバッテリーの容量と、あとはMicrosoft Officeのグレードくらい。Vaio Owner Madeなのに、英語キーボードも選択できません(泣)。海外のODMメーカーにバッチで発注してコストを下げているのでしょうか。それだと確かに↑位のバリエーションしか用意できないかもしれません。

 ソニーがネットPCに参入したのも、ネットPCの国内シェアが上がって存在感を増しており、参入せざるを得ない状況だったのかもしれません。たまたまPC Watchに記事が掲載されていました。

ネットブックの拡大でソートPC販売金額が12.5%減、BCN調べ

 株式会社BCNは9日、全国の主要量販店の実売データを基にした「BCNランキング」における2009年6月までのノートPC市場の分析結果を公開。最新データで販売金額が12.5%減と2桁の減少になっている。(2009.7.9, PC Watch)

 BCNランキングにはノートPCメーカーのシェアも掲載されており、第1位 東芝(19.9%)、第2位 富士通(17.8%)、第3位 NEC(15.8%)、第4位 ASUSTek(8.4%)、第5位 ソニー(7.7%)です。東芝が1位というのと、Panasonicがランクインしていないのが意外ですが、東芝はネットブック参入済で反対にランク圏外になったPanasonicはネットブックのラインアップがないせいなのでしょう。 

02.jpg


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0