SSブログ

F1 GP 2009 Rd.2 - Malaysian GP [-F1]

2009F1_MalaysianGP.jpg

 今年のF1マレーシアGPは雨天の為、31週で赤旗中断で終了しました。優勝はブラウンGPのバトンが2連勝、2位がBMWザウバーのハイドフェルド、そして3位はトヨタのグロックでした。31週では規定周回数の75%に達しないので、入賞したドライバーへはハーフポイント(1位:10→5pts、2位:8→4pts、3位:6→3pts、...)。表彰台の顔ぶれが去年と全然違うのが印象的です(笑)。去年最後まで優勝を争っていた、マクラーレンとフェラーリが今年不振で、昨年のレースを捨ててまで、今年のレギュレーション変更に備えた、ブラウンGP(旧ホンダ)とウィリアムズ、そしてトヨタが好調なのが面白いですね。

 ところで、雨で赤旗中断で終了したレースで有名なのは'84のモナコGPでしょう。当時トールマンでF1デビューしたアイルトン・セナが初の2位に入賞したレースですが、このレースも31週目で中止されています。このときの優勝者はマクラーレンのアラン・プロストで、後数週あればセナがトップになった妥当と言われています。実際セナは32週目のラップで、スローダウンしたプロストを一度オーバーテイクしていますが、レースは31週で成立していたので、セナの初優勝は幻となってしまいました(泣)。


タグ:F1 Malaysia Button
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0