SSブログ

TOEIC受験記-その4(エッセンス受講3日目編) [Others]

2437745 

 今日は3日目です。後半戦に突入しました。集中講座受講中は余り夜更かしをしないようにはしていたのですが、さすがに3日目ともなるとさすがに疲れが出てしまいます。午前中のListeningの授業の最後の方では、答え合わせと板書を書き写すのに精一杯で、ほとんど意識がありませんでした(汗)。これじゃいけませんね(笑)。せめて午後は頑張ろうと気合を入れなおしたものの、なぜかどんどん室温が上昇して授業どころじゃありません(汗)。空調はどうしちゃったんでしょうか(泣)。

 今日からは2セットめのテストの前半です。試験後に答えあわせをすると、今回はListeningのPart2とReadingのPart6の弱さが浮き彫りになっています。特にPart6なんて半分しか正解できません(泣)。Part2が悪いのは午前中の頭がぼ~としている時間帯に試験があることが問題だと推測されます。本番も午前中なので、これは気をつけないといけませんね(汗)。公開試験は午後から始まりますが、IP試験は会社の都合でスケジュールが決まるのでこんなこともあります。昨日のblogでPart7が問題と言いましたが、神崎先生の本を1冊購入しました。

新TOEICテスト 速読速解7つのルール

新TOEICテスト 速読速解7つのルール

  • 作者: Daniel Warriner
  • 出版社/メーカー: 朝日出版社
  • 発売日: 2007/11/14
  • メディア: 単行本

Part7対策に特化した本です。それほど厚い本でもなく値段もそれほどでもなかったので即買いです(笑)。何とか試験までに読み込んでいきたいと思います。ところで、エッセンスで推奨しているTOEIC勉強法をご紹介しましょう。今日もらった資料に乗っていました。タイトルは「目標点突破を目指すための7つのAdvice」です。

1.自分のゴールを明確にし、熱意を持ってその実現をはかる

2.日常生活から時間を切り取る形で学習時間を確保する

3.学習を習慣化する

4.正しい英語習得法を知る

5.スピーディーに勉強する

6.英語または英語を使ったコミュニケーションを好きになる

7.英語を使う環境作りをする

 なるほどと思う部分も確かにあります。心機一転まき直しとばかり、昼食は近くの串焼き屋「串まん」へ行きました。そうです、あの「二度付け禁止やで!」の串焼きやさんです。

2433860 

 夕方なら串焼きで一杯、と行きたいところですが、午後も授業があるので(当たり前だろ!)、ランチサービスのソースカツ丼を注文しました。お味はきつね色を通り越して褐色になったカツが堅くてちょっと食べにくかったですね。肉そのものはそれほど固くなかったので揚げ加減を調節すればもっと良くなるかも。ソースはとんかつの時のようにとろっとしていなくて、割にさらさらしています。お味もそれほどしつこくありません。今回私は何故かカラシをつけ忘れたまま完食してしいしまいましたが、カラシをつけるとまた違った感想になるかも知れないですね。

串まん 南池袋店

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0