SSブログ

BILLY JOEL LIVE DVD-その2(Live from Long Island) [-Billy Joel]

BILLY JOEL LIVE FROM LONG ISLAND 

longisland.jpg

 このLIVE DVDは1982年のNYライブが収録されています。このライブはソニーの提供でTV放映されていたことを覚えています。当時中学生の私は、ビリー・ジョエルの「Pressure」をFMで聞いて、「変な感じの曲だな」といった印象しかなかったのですが。その他の曲を聞いて、このときからビリージョエルの曲を好んで聴くようになったのでした。特に感動したのは「My Life」ですね。今よりずっと早いテンポで演奏されていた曲はスピード感があって、とても感激しましたよ。

 確かに、「An Innocent Man」の発売前なので、後期の名曲はもちろん入っていませんが、それでも十分楽しめます。個人的にはビリー・ジョエルのベストテイクだと思います!このDVDとCDで発売されているLive盤の「Songs in the Attic」を合わせて聴けば、彼の前半のキャリアの集大成を堪能できると思います。

セットリストは↓のとおりでした。LDと全く同じ曲目です。

1.Allentown ← 鉄パイプをパーカッション代りに叩いているのが最高です。またやらないかしら(笑)。

2.My Life ← 良く聴いていいると曲間に、日本語でなにやら叫んでいるのが聞こえます(汗)。

3.Prelude / Angry Youg Man ← バイク事故で骨を摘出してしまったが為に、テーピングで固定しているのが痛々しいです。

4.Piano Man ← 今ではアンコールでやってる曲も、当時は前半であっさりやってます(笑)

5.The Strenger ← イントロは本当に口笛だったと分かって感動したものです。

6.Scandinavian Skies

7.Movin' Out ← 2006年に同名のミュージカルが日本で公演されました。

8.Pressure ← 当時はFMやMTVでヘビーローテーションでした。

9.Scenes from an Itarian Restaurant

10.Just the Way You Are ← 私のカラオケの十八番です(笑)。

11.It's Still Rock and Roul to Me

12.Sometimes a Fantasy

13.Big Shot ← 全盛期はピアノの上からバック転していました。

14.You May Be Right

15.Ony the Good Die Young ← You Tubeの映像をどうぞ(笑)

 

16.Souvenir

ただこのDVD、ひとつ問題なのは元々版権を持っているはずのソニーミュージックではなく、しかもオランダでプレスされています。しかも画面にデジタルでありえないようなノイズが入り、たまにピアノの音がふらつきます...。どうもLD or VHSからダビングしているようです(泣)。オリジナルマスター版の発売を待つしかありませんね(号泣)。

Songs in the Attic

Songs in the Attic

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sony Mid-Price
  • 発売日: 2008/02/01
  • メディア: CD

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0