SSブログ

スカパー!HD [-Sony]

hd1.jpg

 いよいよ今年の10月からスカパー!HDの放送が開始されます。まずはPPV(ペイパービュー)チャンネルを含む計15チャンネルでスタートし、翌年の2009年10月には70チャンネル以上まで拡充するそうです。画像圧縮方式は従来のMPEG-2に加えて、BDでも採用した「MPEG-4 AVC H.264」を採用なので、低い伝送レートでも高画質になることが見込めます。専用のチューナーもソニーから発表(SAS-HD1SET)になりました。

 今私はf1の中継をフジTVの地上波より早い時間帯に視聴したいが為に、スカパー!と契約しています(汗)。スカパー!のHDで中継もワイド化(PAL WIDEなのでSD画質)されるので、より迫力のある画面が見られそうです(笑)。

 ところが私の住むマンションにはすぐに導入できそうもありません(泣)。何故なら、CSがHD化される前に竣工しているので、CS電波が使う周波数帯に共聴機器が対応していません。ですからe2 byスカパー!は受信できません。その代り、SDのスカパー!の共聴設備は導入されています。しかし、HD化されるときに、使用する周波数帯が変わるので従来の設備は受信不可だそうです(笑)。それならと、ベランダにあパラボラアンテナを取り付ける方法もありますが、部屋の向きが北東と南東にしかベランダがないのでこれも無理です。さらに、ケーブルテレビと契約しても良いのですが、マンションのある横浜市西区はエリア外です。今どきですよ!NTTのフレッツ光でもスカパー!光が受信可能になりますが、今マンション単位で契約されているのは違うプロバイダーです。したがってこれも無理。スカパー!が共聴アンテナを交換してくれるのを待つしかありませんね(笑)。

~スカパー!HD宣言~ スカパー!サービス(124/128サービス)におけるハイビジョン放送「スカパー!HD」の放送開始について


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0