SSブログ

TOYO TIRES ターンパイク [--987 Boxter]

2019636

 

 Porsche Boxsterとの生活も早くも2週間が過ぎました。ただ余りエンジンの回転を上げて走る機会がなかったので、余り水平対向エンジンの良さをまだ体験していないような気がします(汗)。そこで、会社が夏休みに入って少し時間が出来たので箱根まで足を伸ばすことにしました。途中、国道1号線のいつもの渋滞と、R134の平塚-大磯間が少し渋滞しましたが、それ以外が至って順調に小田原まで到着しました。西湘バイパスを小田原西ICで降りて、TOYO TIRES ターンパイクへ向かいます。ここはかつて箱根ターンパイクと呼ばれていましたが、いつの間にか東洋ゴムがスポンサーになったのか、今の名前に変わったようです。お盆休みのせいなのか家族連れの車が多かったようで、余りペースは上げられなかったのですが、それでもいつもより少しエンジンの回転数を上げて走ると、いつもより軽快に走ることが出来ました。Porsche Boxsterの駆動形式はミッドシップですが、鼻先が軽いせいか回頭性が良いのが印象的でした。ステアリングゲインは決して高くはないのですが、ステアリングを操作したらその分だけ曲がっていくような印象です。どこまでも曲がっていってしまいそうなので、限界を超えたときが怖そうです(汗)。

 ターンパイクを走りきって、終点の大観山にある「TOYO TIRES ビューラウンジ」で休憩です。小田原では、車の外気温時計で30度以上あったのが、ここでは23度になっています(汗)。ただちょっと湿度が高いので気温の割に余り快適ではありませんね(笑)。遠くに芦ノ湖が見えますけど、天気が良くなくて霧に包まれたりしています。

2019496

大観山

TOYO TIRES ターンパイク 

 ビューラウンジを後にして、次に向かったのは、道の駅「箱根峠」です。もう午後の3時をまわっていましたが、昼食をとっていなかったので、ここでとることにします。

2019635

注文したのは「大観山冷やし山菜そば」です。思いの外、量が多くて面食らいましたが(汗)、冷やされて引き締まったおそばをおいしくいただけました(笑)。

2019594

 ここからも芦ノ湖がよく見えます。

2019597

 帰りは、箱根新道-小田原厚木道路-東名高速-保土ヶ谷バイパス-横浜新道のルートで撤収です。途中東名高速がちょっと渋滞気味でしたが、他は順調に帰ってくることが出来たので、途中休憩なしで帰ってきちゃいましたよ(笑)。片道1時間半くらいのドライブでした。たまには気分転換に良いですね。

箱根峠


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0