SSブログ

週刊アスキー 2008年3/11号別冊 [Books]

 週刊アスキーでフリーソフトの特集を組んでいたので購入してみました。フリーソフトの多くは個人の不便を解消する為に作られたものが多く、かゆいところに手が届くソフトにであると嬉しいものですが、なかなか独力で発掘するのは骨が折れます(汗)。そこでこのような特集があるととても助かります。今回はフリーソフトを500本紹介する上に、付属のCD-ROMに収録されているなんて至れり尽くせりです(笑)。早速中を読んでみると、いくつか面白そうなソフトを見つけました。今度試してみようと思います。それは...、

①GetASFStream

 このソフトをインストールすると、ストリーミング配信を保存することができます。今まで保存できないと思っていた動画が保存できるようになるなんて夢にも思いませんでした(笑)。ただし、失敗もあるようです(汗)。

②パスみえ2000

 このソフトを使えば****など表示されていないパスワードを表示することができます。以前もこの手のソフトはありましたが、最近はほとんど見えなくなっていました。このソフトはどうでしょう?

③2次元汎用CAD RootPro CAD 3 Standard

 実は私は機械系の学科を卒業しています。つまり理系なんですが、最近会社でも自分で図面を引くことはほとんどなくなりました(汗)。ちなみに図面を引くとはいってもCADで設計するので手書きじゃありません(笑)。このソフトなら思考を止めずに作図が可能なのだそうです。ちょっと試してみたいですね。

④Excel電子印鑑

 仕事で電子承認をする機会は多いのですが、システム上の承認をしても、承認された文章に承認i印が入らないので結局Officeの作図機能を使ってマニュアルで書くことがよくあります。このソフトなら簡単に印鑑の絵が書けそうです♪

⑤Irfan View

 このソフトはもう10年くらい愛用しています。高速に画像が表示できるビュワーです。「Microsoft Picture Manager」より高速に動作します。ワンタッチでフルスクリーン表示ができたり、簡単な操作で画像のサイズを変更することができます。お勧めです。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 4

テニスリゾート99

週アス情報ありがとうございます。今日街に出かけるのでそのついでに買いに行けます。
3)のフリーのCADソフトですがJW_CADを使っていました。会社で使っていたI-DEASやCADAMに比べて全然使いにくいソフトですがフリーということで自宅で使っていました。RootPro CAD 3 Standardには興味があります。何の因果かテニス上達器具の設計をすることになり昔取った杵柄である機械設計がこんなところで役立ちそうです。
5)irfan Viewは愛用しています。ある会社のカメラデバイス評価チームでは撮影画像のビューワーとしてはデファクトのように使用されていました。
by テニスリゾート99 (2008-02-19 07:05) 

ぷじょ。

発売してから(blogにするのに)少し時間がたっているのでお早目のお買い求めをお勧めします(笑)
by ぷじょ。 (2008-02-19 11:33) 

テニスリゾート99

Getしました。一軒目の本屋にはなく、もう一軒探すと見つかりました。ここになければ隣町の大網白里町まで買いに行くことになってしまいます。そしてそこになければ千葉市まで。。。田舎ゆえ本探しは大変です。
by テニスリゾート99 (2008-02-19 13:22) 

ぷじょ。

 見つかって何よりです。利便性が高い都会もいいかもしれませんけど、住み心地がいい田舎も捨てがたいですね。
by ぷじょ。 (2008-02-19 16:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0