SSブログ

MIcrosoft、Yahoo!に買収提案 [MOT in School M1]

 マイクロソフトがヤフーに買収提案をしたそうです。買収総額は446億ドル!2/6の為替レートで47,500億円です!!これなら日本の企業のほとんどが買えちゃいますね(汗)。買収には1株当たり現金31ドルか、マイクロソフト株との交換だそうです。これは1/31ヤフー!株終値の62%増しになります。

 マイクロソフトによると、2007年に400億ドル規模だったオンライン広告市場は、2010年には800億ドル市場に成長する見込み。両社の資本とインフラ、技術力を結集し、急成長する同市場でGoogleに対抗できる勢力を形成するのが狙いだ。さらにマイクロソフトは「オンライン広告産業は、たった1人の強いプレーヤーではなく、2人以上のプレーヤーがいたほうが、顧客や広告主によりよい価値や本当の選択肢を与えられる。MicrosoftとYahoo!は共同で顧客とパートナーニーズを満たし、競争力のある選択肢を提供できる」とプレスリリースで述べています。 一方ヤフー!は業績悪化が伝えられ、創業者のジェフリー・ヤンがCEOに就任し再建を計っているところです。マイクロソフトからは以前より買収の話はあったようですが、この業績悪化で拒否できなくなっているようです。

 ところでヤフー!ジャパンの場合筆頭株主はヤフー!本社ではありません。なんとあのソフトバンクでで、41.1%保有しています。ヤフー!本社は33.4%しか保有していません。...これで孫さん株売却でまた一儲けするのでしょうか?

 この買収によるシナジー効果で両者に年間10億ドルを生み出すことができるとマイクロソフトは述べているそうです。果たして思惑通り行くのでしょうか...。 

マイクロソフトがYahoo!に買収提案、総額446億ドル


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0