SSブログ

帰国日-その2 [Business]

 例のブツを購入したあと、SAKURAラウンジでお約束のハーゲンダッツを食していたら搭乗時刻になりました。私はJALマイレージクラブのクリスタル会員(搭乗回数30回または30,000マイル)なので、強権を発動してビジネスクラスの搭乗口から並ばずに搭乗します。

 

 ただし今回の座席は通路側をリクエストした為に最後尾になってしまいました。これが不幸の始まりだったのです。

 今香港は雨季の真っ最中で、スコールが降ったり止んだり、かと思えば強い日差しが差し込んだりと非常に天候がめまぐるしくなっています。当然上空は気流が荒れているので、飛行機が上昇して偏西風に乗って日本へ向かう為には、この乱気流を突っ切らなければならなかったのです。...今まで100回位(多分)飛行機には乗っていますが、こんなに揺れたのは初めての体験でした。 離陸直後から上下、左右、前後に40分以上揺すられ続け、乱気流を抜けて雲の上に出たときは思わず隣の乗客とお互いの顔を見合わせてしまいました。しかも最後列だったので、余計に揺れが大きかったのは言うまでもありません。窓の外は今にも折れそうなくらいしなっている主翼が見えます...。もっともちゃんとしならないと応力が吸収できなくて簡単に折れちゃうんですけど。意外にも揺れているにも関わらず乗客は皆静かにしていましたね。私はと言えば、もう笑うしかないとずっとヘラヘラしていましたとさっ...。

上空に出てしまえばいつも良い天気です(当たり前)。下の方に積乱雲があるのが乱気流を抜けてきた痕跡でしょうか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0