SSブログ

Marriott Bovoy アメリカンエクスプレスカード [Travel]

MarriottAmexSilver.jpg

 今後の陸マイル活動のために、JALショッピングマイルプレミアムとJALツアーマイルを退会しました。JALツアーマイルは残念ながら、更新直後だったので来年満期をもって解約するように書類で退会申請する予定です。その代わり新規にマリオットボンヴォイアメックスカードを申し込みました。

 マリオット系のカードはSPGアメックスカード以来です。以前は米デルタ航空のアメックスカードを持っていて、ステイタスマッチでマリオットのゴールドステイタスをゲットしていました(笑)。ただこのカードもプラチナエリートのステイタスを維持するのに年会費150万円のカード利用が必要になったので、その必要がないSPGカードに乗り換えました。航空会社とは切れてしまいますが、年間一泊無料とかのマリオットのゴールドステイタスが利用できるようになったので(笑)。

 ところがそのSPGアメックスカードも終了になって、切り替え先のマリオット・ボォンヴォイ・アメックスカードがゴールドステイタス維持に年間100万円の利用、無料宿泊獲得にさらに50万円が必要になったのでワタクシ一時撤退しておりました。

 実は今回マリオットカードを作った理由は、JALカードの付帯サービスのコストが高くなったことに付きます。JALショッピングマイルプレミアムは値上げ(泣)、JALツアーマイルは、マイルが補填されない航空券が増えて、最安価格の航空券を購入すると補填されなくなるケースが増えた為です。

 マリオットアメックスは、一旦マリオットのポイントになりますが、カード利用100ごとに3ポイント付いて、JALマイルの交換する際3ポイントに付き1マイルになるので、実質100円に付き1マイルとなります(ショッピングマイルは100円に付き2マイル)。この点ではマリオットカードが不利です。60,000ポイントをまとめてJALマイルの交換すると、ボーナスポイントが5,000マイルが付きます。マイルについてはちと不利になりますな(汗)。

 前回SPGカードが廃止されてマリオットカードに変更になるときに、ワタクシ、無料宿泊のノルマが厳しくて心が折れてしまったのですが、最近電子マネーで袈裟衣することが増えてますので、生活のありとあらゆる経費をマリオットカードに寄せることで、このノルマにチャレンジしたいと思います(笑)。


【補足】カード年会費の捻出のためにANAのゴールドカードを解約しようとしたら年会費が1年無料になりました(笑)。というわけで1年延長することにします。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。