SSブログ

弾丸ドライブ!2022-その1-5(上諏訪温泉・呑み歩き・ウナギの旅-諏訪大社編) [--Nagano]

IMG_4974.jpg

 帰り道に諏訪大社をお参りして帰りたいと思います。昨年も立ち寄っていますが、上社本宮(かみしゃほんみや)と下社秋宮(しもしゃあきみや)だけだったので、今年は残りをお参りしてコンプリートしたいと思います。まずは上社前宮(かみしゃまえみや)から。

IMG_4977.jpg

 結構な坂を登った先に本殿があります。

IMG_4978.jpg

手前に2本目の御柱、奥に3本目の御柱が見えます。手前の小川は水眼(すいが)の清流という名前が付いているそうです。洗車禁止の看板がありました(笑)。

IMG_4983.jpg

 御朱印をいただいてから次へ向かいましょう。




IMG_4984[1].jpg

 上諏訪から下諏訪へ移動して下社春宮(しもしゃはるみや)へやってまいりました。

IMG_4986.jpg

 コチラは平地にあって助かりました(汗)。

IMG_4987.jpg

 コチラにも御柱がありました。

IMG_4989.jpg

 本殿です。

IMG_5011.jpg

 ワタクシ今回御朱印帳を自宅に忘れてきてしまったので、紙切れ1枚に書いてもらったのをいただきました。

IMG_5015.jpg

 これで去年いただいた2枚を合わせて、4枚コンプリートです(笑)。4枚揃うと記念品がいただけるそうですが、ワタクシエビデンスが無いので今回はいただけませんでした。来年再訪したらもらえるかな。この後高速に乗って帰宅します。しかし上諏訪ICに近い上社前宮を後回しにすれば良かった(汗)。無駄に遠回りしてます(泣)。



nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。