SSブログ

「お客様のBMWでは、まもなくConnectedDriveサービスの契約期間が終了します」 [--F30 320i Sedan]

BMW_Connected_2.jpg

 先日ワタクシのF30 320iセダンをバッテリー上がりから救ってくれた「BMW ConnectedDrive」ですが、今度は契約期間が終了すると書いてあるメールが送られてきました。それによると、「インテリジェントボイスアシスト」機能がもうする無効になるというのです(汗)。

 インテリジェントボイスアシストとはサーバー側で音声認識をしてくれる機能で、これによりより高度な音声認識が可能になるはずです。「はずです」というのはワタクシ、それを実感したことが無いからなんです。ですので無くてもいいかな(笑)。ついでなのでその他どんな機能が使えるのかBMW ConnectedDrive ストアを調べてみました。するとまず今使える機能は下記のとおりでした。

・BMW SOSコール(緊急時にオペレータと通話できる機能)【利用可能】

・BMWテレサービス(クルマの異常を検知すると自動でディーラーに連絡、前回はこれに助けられたようです)【利用可能】

・オンライン音声認識(インテリジェントボイスアシストのことですね)【今回契約終了】

・USBマップ・アップデート(ユーザーがUSBメモリで地図をアップデートすることができる)【契約終了済】

・Remote Service(通報だけでなくスマホで遠隔操作が可能、ただしiOS端末のみで可能)【未契約】

・BMWオンライン(ニュースと天気予報の表示)【未契約】

・BMWオンラインサポートデスク(コンシェルジュサービスのオンライン版)【未契約】

・Apple CarPlay Preparation【未契約】

BMW_Connected_3.jpg

 この中でワタクシが一番驚いたのが、Apple CarPlay Preparationです。そうなんです。このクルマ、Apple CarPlayに対応可能だったんです(笑)。しかも接続はワイヤレス(Bluetooth+Wi-Fi)でとても使いやすそうです。これなら音楽ソースをCDからAmazon Music HDにシフトしてしまったワタクシでも便利に使えるかも知れません。

 でもアクティベーションするのに35,500円(税込)かかるのはちと高いなあ(泣)。コーディングでなんとかなりませんかね(笑)。これだけクルマとiPhoneの接続が充実してくると、ワタクシのスマホもいよいよAndroidからiPhoneへのシフトの時期が間近に迫った、ということなんですかね(笑)。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。