SSブログ

Amazon Echo Auto [--F30 320i Sedan]

DSC_0235.jpg

 アマゾンEchoの車載版、Amazon Echo Autoが発売になったので、さっそくF30に取り付けてみました。空調の吹出口に取り付けるタイプのアダプタがありますが、見栄えも考えて今回はカップホルダーの奥のスペースにマジックテープで貼り付けることにします。

DSC_0227.jpg

 電源はUSBから給電しますが、とりあえず手持ちのUSB電源アダプターに接続しました、でもこれだと出力が一口しかなくふさがってしまうので、Amazon Echo Auto同梱の2口タイプに交換したほうが良いかも知れません。ケーブルは超短くて細いMicro USBケーブルを購入したのですが、パツパツです(汗)。おかげでドリンクホルダーに鑑賞せずに済みそうです(笑)。Amazon Echo Auto本体はクレジットカード大でコンパクトに出来ているので少し左にオフセットして小物を行けるスペースを確保しました。

 セットアップはスマホを操作して行います。ワタクシ最初、Amazon Echo Autoが独立してカーオーディオとBlutooth経由で接続するのかと思っていました。もしそうだとすると、Amazon Echo Autoを使うときだけ入力を切り替えなければならず、「これは面倒くさい」と思っていたのですが、クルマとつながるのはあくまでもスマホのみだったのでひと安心でした。一度接続すると以降の音声はカーオーディオから出力されることになります。

 家庭用のAmazon EchoとAmazon Echo Autoの違いは、車内にノイズがあってもうまく音声を拾えるようになっているんだそうです。なんでも遠くの音と近くの音を聞き分けることができるんだとか。逆に言うとそれ以外の違いは基本無いみたいですね。Amazon Music HDやRadikoが音声で操作できるのは良いんですが、基本スマホ経由でネットにアクセスするので通信費が気になります(汗)。

 いまのところスマホカーナビのスキルが無いので、Amazon Echo Autoではカーナビの操作をすることは出来ません。とは言ってもワタクシは純正カーナビを使うので、ここは全く期待しておりません(笑)。遠隔で家庭にあるAmazon Echoを操作することができるようですが、エアコンのスイッチをあらかじめ入れておく位でしょうか。照明は付いているのかいないのかをまず確認しないと、消えるかどうか分かりませんからね(笑)。今後どのようなスキルが出てくるのか期待してみましょう。



【新登場】Echo Auto - スマホとの組み合わせで車の中でもAlexaを

【新登場】Echo Auto - スマホとの組み合わせで車の中でもAlexaを

  • 出版社/メーカー: Amazon
  • 発売日: 2020/09/30
  • メディア: エレクトロニクス
オーディオファン microUSB 短い ケーブル L字 約12cm ブラック AFSSLCBL

オーディオファン microUSB 短い ケーブル L字 約12cm ブラック AFSSLCBL

  • 出版社/メーカー: オーディオファン
  • メディア:

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。