SSブログ

Sony BRAVIA KJ-65X9500G-その2(CS4Kスカパー!受信編) [-Sony]

スカパー4K受信アダプター.jpg

 今回TVを4Kにアップグレードした最大の理由は、F1放送を4Kで観たかったからですがワタクシは当初、自宅マンションの受信設備(スカパー!光)のアップグレードが必要だと思っていままで見送っておりました。ところが「スカパー!光」の4K対応が実は完了済で、「新4K8K衛星放送アダプター」を追加で購入すれば視聴可能にななっているのだそうです。しかも去年の9月から(汗)。でも今ならまだ半額でアダプターが購入できるキャンペーンが継続中だったので、これ幸いとワタクシは早速購入することにしました。アダプターの選択肢は2つあって、DXアンテナ製とミハル製ですが、ワタクシ今回ミハル通信製をチョイスしました。理由は特にありません(笑)。

DSC_0621.jpg

 ワタクシの勘違いかもしれませんが、購入サイトの配達日の設定で数日先しか設定できないと思っていたのですが、クロネコヤマトから、あっさり翌日に地元の近所センターに届いていると連絡があったので、先程引き取ってきました。ところでそもそもなぜこのアダプタがーが必要になるのかというと、BS4K/CS4Kの信号は右旋波と左旋波の2種類があって、右旋波はそのまま受信可能ですが、左旋波は光回線の帯域の問題で周波数変調されて送信されているので、これをアダプターで復調する必要があるからなんです。

DSC_0622.jpg

 いろいろためしてみたのですが、どうしてもBS4K/CS4Kの左旋波だけうまく受信できません。ワタクシの家の場合、4K TVと壁のアンテナ端子の間にHDDレコーダーを2台挟んで直列に接続しているからかもしれません。そこでBS/CSのアンテナ線のみ分配器で2つに割って、片方を4K TVに直結したら見事に映りましたよ(笑)。あと不要になった古い分波器を取り外したら地デジの感度もめちゃくちゃ上がって感動ですね。この手の機器は経年劣化も考慮しないといけないようですね。確かに10年以上使っているなあ(汗)。

スカパーF1.jpg 

 さて肝心のスカパー!の契約ですが、フジテレビONE/TWO/NEXTの契約がある場合、セット割で半額の770円/月で契約できます。ところがワタクシの場合、フジテレビONE/TWO/NEXTはnasneに差したBCASカードとの契約で、4K放送を観たい場合はBRAVIAに内蔵されたACASチップとの契約になるので、このままだとセット割の非適用と基本料金を2回線分の支払いが懸念されましたが、実際にMyスカパー!でオンラインで契約してしてみたところ、上記の懸念はなく無事にプラス770円/月であっけなく契約完了しました(笑)。

 途中カスタマーセンターに電話して相談してみましたけど、残念ながら正確な回答はいただけませんでした(汗)。ちなみにお試しとしてPPV(Pay Per View)で1,100円/回で契約してみる手もありましたけど、PPVの受付時間が午後8時までだったので契約はできなかったのですが、セット割が適用されているほうがお得なので問題ありません(笑)。

DSC_0624.jpg

 時間になったので早速チャンネルをCS4Kのスカチャン2に合わせると、バッチリF1の中継映像が当たり前とは言え映し出されて感動です(笑)。びっくりするほど解像感が上がって見えるわけではありませんが、たしかに精細感が向上しているように思えます。試しにWi-Fi経由のDLNAのnasneの映像と切り替えてみると、65inchの世界では雲泥の違いでした。これは癖になりそうですね。でももうちょっと月額料金をお安くしてくださいな>スカパー!様(笑)。



日本アンテナ 屋内用2分配器 シールド型 4K8K対応 全端子電流通過型 EDG2P

日本アンテナ 屋内用2分配器 シールド型 4K8K対応 全端子電流通過型 EDG2P

  • 出版社/メーカー: 日本アンテナ
  • メディア: エレクトロニクス

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。