SSブログ

TOSHIBA REGZA D-M470 [Electronics]

DSC_0008.jpg

 ワタクシビジュアル機器はソニー製をいままで愛用してきました。ですので、BD/DVD/HDDレコーダーのキーワード検索や録画番組の傾向から自動録画してくれる「おまかせ・まる録」や、外出先で録画番組の視聴が可能な「外からどこでも視聴」などは馴染みがあって実際重宝しています。

 ところで最近知ったのですが、東芝のレグザで全録対応機能「タイムシフト機能」というのがあって、地上波の番組を丸撮り出来るんだそうです。かつてそういった商品があったのは知っていますが興味は持ったものの、かなり高価だったように記憶しています(汗)。

 それが、搭載機種が中古でヤフオク!で安く出品されていると聞いて、ワタクシは早速落としてきました(笑)。最初はローエンドのD-M430にしようかと思ったのですが、上位機種のD-M470がそこそこの価格で出ていたので今回をソチラをチョイスしました。でも最後競りかけたので、結局即決価格での購入となってしまいましたけど(汗)。

 ちなみにD-M430とD-M470の違いは、内蔵HDDの容量の違い(M470:2TB(有効最大1.75TB), M430:1TB)と、M430が地上波タイムシフト機能専用機であるのに対して、M470はBS/CSにも1chのみ対応可能なところです。ですのでM470は全7chのタイムシフト機能、または地上波タイムシフト機能6ch+地上波/BS/CS通常録画1chに割り振ることが出来ます。

 また外付けUSB HDDを増設することで、M430は3ch、M470は2chをUSB HDDへ割り振ることが出来るので、記録可能時間を延長することが出来ます。ワタクシは2TBのUSB HDDを購入して増設しましたが、本体に記録する局と記録可能時間を揃えようとすると、1.75GB/7chで250GG/chなので500GBもあれば十分ですが、2倍弱の金額で2TBが手に入るので今回コチラにしました。ですのでUSB HDDに記録するチャンネルのみ録画可能時間が4倍になりました(笑)。

 先日落札した荷物が届いたので、早速自宅でセッティングをしようと思います。最初適当にアンテナの配線をしたら、TVは問題無いのに全く地デジの番組が映らず一瞬青ざめましたが、単純にアンテナの配線を間違えただけでした(笑)。ブースターを買わなくてよかったです。アンテナ受信強度を見ても低いんじゃなくてゼロだったので、ゲインの問題ではありませんからね。

 また内蔵ファンが結構うるさいとM430では指摘されているようですが、M470は静かといはいえないものの(汗)、ノートPCよりは静かです。TVラックに入れてガラス扉を閉めれば気にならない程度にはなりますけど、TVつけて音を出さないと気になるなあ(汗)。




BUFFALO USB3.1(Gen.1)対応 ポータブルHDD スタンダードモデル ブラック 2TB HD-PCG2.0U3-GBA

BUFFALO USB3.1(Gen.1)対応 ポータブルHDD スタンダードモデル ブラック 2TB HD-PCG2.0U3-GBA

  • 出版社/メーカー: バッファロー
  • 発売日: 2018/06/05
  • メディア: Personal Computers

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。