SSブログ

めざましカーテン mornin'+(モーニンプラス)-その2 [Electronics]

mornin+.jpg

  「マツコの知らない世界」で取り上げられた「mornin'+(モーニンプラス)」ですが、前回はスマホ操作とタイマー動作できるところまで出来たので、今度はGoogle OneやAmazon Echoで操作するための設定をしようと思います。まずは「mornin'plus連携-Google Home/Alexaでカーテンを開け閉め出来る!」と「IFTTT」を追加でインストールします。今回は追加コストがかからないのでラッキーです(笑)。

mornin+連携.jpgIFTTT2.jpg

 インストール方法は「mornin'+連携~」アプリのサイトに取説が詳しく掲載されているので、それを見ながら根気よくやれば誰でも導入可能だと思います。ワタクシはたまたま手元にあったGoogle Homeと接続して設定しました。でもこれだけ手順が込み入っていて、かつサプライヤが保証していない方法なのに「出来る」としてTVでやっちゃうなんて、マツコさんやりますね(笑)。

 設定が終わったので、「ねえGoogle、窓を開けて」、とか「ねえGoogle、窓を閉めて」と声をかけてみると、無事にカーテンが開閉できるようになりました。ただし声をかけてから動作開始までしばらく間が開いてしまいますけどね(笑)。

 これで、朝カーテンが開くのと夜カーテンが閉まるのが自動、さらに出掛けるときとか帰宅時に声で操作してカーテンの開閉ができるようになりました。我ながらこれはスゴイと思いましたよ、ホントに(笑)。






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。