SSブログ

めざましカーテン mornin'+(モーニンプラス) [Electronics]

マツコ.jpg

 「マツコの知らない世界」でスマートスピーカーを紹介する回がありました。ワタクシ、ガッツリとその回を見ておりましたが(笑)、その中で「カーテンの開閉も声で可能」というのがあり、ワタクシ、マジで探してついに見つけましたよ(笑)。ロビットさんの「めざましカーテンmornin' plus」です。


 早速該当品をググって見つけましたが、個々の説明を読んだだけでは、スマートスピーカー、すなわち「アレクサ」や「ねえグーグル」にが対応していないように見えてしまいます(泣)。ところが、コチラの方が音声で操作できるようなアプリを開発したことはワタクシ探し当ててしまいました(笑)。そこで商品である「mornin' plus」を購入しようとしたわけですが、Amazonは完売、そしてヨドバシも駄目。

DSC_3809.jpg

 それでも、と思ってビックカメラのオンラインストアを探したら、結局在庫は無いものの、流通在庫ならまだあることが判明しました。そういうわけで、ワタクシ言ってきましたよ、藤沢店まで(笑)。昨今電車には乗りたくないので、ワタクシ自家用車でビックの藤沢店まで行ってきました(笑)。

 ビックの藤沢店で商品を回収してから、早速自宅でセットアップしてみたいと思います。設置場所はリビングのダイニングテーブルが近い窓のカーテンにしました。この場所のカーテンは両開きなので、本来モーニングプラスが2つ必要になるところですが、中央をカーテンレールのマグネットランナーでつないでしまえば、片方にモーニングプラスが1つあれば動作可能になります。

mornin_plus.jpg

 まずカーテンレールにモーニングプラスのランナーを通しますが、ワタクシの自宅の場合、カーテンレールの端のキャップストップを一度外して横からはめるとあっさり取り付け完了です。あとは公式アプリをスマホにインストールすれば、スマホをリモコン代わりにすることや、タイマー機能で任意の時間に自動で動作させることも可能になります。

 そこで実際に動かしてみました。最初フリーになってるローラーがカーテンレールに圧着するためにモーター駆動で昇降するのですが、これがうるさくて遅い(汗)。寝室に設置しても毎朝この騒音で目覚めることになるでしょう(笑)。またBluetoothの接続に時間がかかることがあります。

 ですので自分で操作してカーテンを開閉させようとすると、あまりのレスポンスの遅さに、「自分でやったほうが早い」ということになりかねません(汗)。ちなみにモーニングプラスは待機時はフリーになっているので、手でカーテンを開けることが出来ます。

 次はGoogle OneやAmazon Echoで操作するための設定をしようと思います。




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。